Rain | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。


分かりづらいですが、かなりの豪雨が降っています。

南半球を南下していき、すっかり雲は秋なんて昨日は書きましたが、島が近くなるとどうしてもまだまだ積乱雲が発達し、激しいスコールを起こすんですよね。


避けられないほどの大きなスコール雲。

その下に入るな否や、一瞬にして視界は悪くなり、今まで明るかった周囲が暗くなり、驚くような水が振り落ちですがきます。


Another day has almost come and gone

Can't imagine what else could go wrong
Sometimes I'd like to hide away somewhere 
and lock the door
A single battle lost but not the war

'Cause tomorrow's another day
And I'm thirsty anyway
So bring on the rain


海面も穏やかだったのに打ち付ける水滴により、水面がざわついてきます。

この写真の中の左側が更に激しく降っていて、右上の明るくなっているトコは雨の量が少ないトコ。

海面の模様が左側と右側が違って見えます。


It's almost like the hard times circle 'round

A couple drops and they all start coming down
Yeah, I might feel defeated,
And I might hang my head
I might be barely breathing, but I'm not dead

Tomorrow's another day
And I'm thirsty anyway
So bring on the rain

この写真だと雨粒が写っていますが、かなり大雨の雨粒。


ホント周囲に船が居ないからイイものの、船がいたら結構ヒヤヒヤなんですよ、視界が遮られるのは。

車で高速を走っていて急に夕立ちなんかに会うと、かなり焦るのと同じ。

高速で急に車を止めるコトは後ろから追突されるので出来ないですが、コレが車通りの少ないトコなら路肩に寄せて止まろうと思えば止まれますよね、車は。


でも船は物理的に直ぐには止まれない。

減速もそう簡単にはムリ。


なので視界が悪くなるとレーダー頼りになってしまうのですが…。


No I'm not gonna let it get me down

I'm not gonna cry
And I'm not gonna lose any sleep tonight

'Cause tomorrow's another day
And I'm not afraid
So bring on the rain


外回りの排水ラインの下から出る水。

フロアが水で溢れかえっているような状況。


このフロアから更にしたの階に流れて行くのですが、上の階からの水と、その階自体が受ける雨とで処理が追い付いていないんですよね、あまりにも激しく量の雨水で。


Tomorrow's another day
And I'm thirsty anyway
So bring on the rain

Bring on
Bring on the rain

でも、悪いことばかりではなく、海風に晒されてている船体をキレイに洗い流してくれます。
どこから飛んでくるのか分からないですが、虫の死体や細かい砂などもあるので、コレだけ激しく雨ならすっかり洗い流してくれますからね。


外回りの階段、網目を通り抜けて大粒の水が勢いよく落ちていってます。


No I'm not gonna let it get me down
I'm not gonna cry
So bring on the rain
Bring on
Bring on the rain

Bring on the rain
Bring on the rain
Bring on the rain
〜 Bring on the rain/
Jo Dee Messina 
featuring Tim McGraw  〜

実質10分くらいのスコール。
抜けたあとはまた明るくなり、穏やかな海に戻ってくれました。

やっぱり明るくなるだけでほっとしますね。



Jo Dee Messina、カントリーミュージック界で数々の受賞歴を持つ実力派。
Tim McGraw を迎え、柔らかな歌声を披露してくるこの曲「Bring on the rain」。
歌詞がまたイイんです。
明日はまた別の日
喉の渇きも癒えるはず
雨が運んで来てくれるから…と。

目紛しい日常のなかでなんとか過ごす日々。
そんな時に雨が違う明日を運んで来てくれるって。
ダイレクトに頑張ってとは言わずに、雨が優しさを届けてくれるかのように、また明日を生きる力を与えてくれると穏やかに柔らかに歌ってくれているのがイイんです。
Jo Dee Messinaの優しさと共にTim McGrawもいつになく歌声が優しいですしね。