AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。

外食が続く生活。

お呼ばれの時にはお酒を交えた会が殆ど。

まぁ、飲まなきゃイイんですが、そんなに気持ちが強くないので、飲んじゃいます。

コンビニ弁当にすれば…と思いつつ、それじゃ味気ないので、サイトと足で夕食探し。

インターネットでなんとなく検索して…なんとなく、そうちゃんと定休日とか確認すればイイのですが、しないんですよね、ボク。

なんか気になる店を見つけたら地図だけ見て歩き進めてしまうんです。

で、辿り着いたら、定休日じゃんッ‼︎って。

なのでまた探して…今日は2軒定休日で3軒目にして夕食にあり着けました。

結局、探し始めて1時間以上歩きました。

今流行り(?)の昭和レトロな食堂。

暖簾を掻き分け引き戸を開けたらこの雰囲気。

孤独のグルメに出てきても不思議じゃない雰囲気の店。

多分昼間はそれなりに賑わっているんだろうと思われるのですが、ボクが行った時は客はおらず。

いや、もう店仕舞い前だったのかなぁって感じで、オヤジさんがエプロンを外していましたから。

色々とメニューはある中、やっぱり野菜食べなきゃと思い野菜炒め定食。

700円でした。

見た目通りの味、家庭料理に近い味でした。

外食が続くとこんな感じの方がほっとするんですよね。

ししとうが沢山入った野菜炒め、時々辛味がありイイ味出してました。

ただ、お腹的にちょいと満たされていないので、結局コンビニにより豆腐を仕入れ、冷奴と家から持参しているもずくスープを食べましたが。

そう、ホテルで着替えていたら昨日アップした日焼け、腕だけではなく太腿の日焼けがくっきりと赤くなっていました。

もう灼いている歳じゃないし、今じゃ若い子は男子でも美容って言ってる時代なのに、昭和生まれのオッさんも気を付けなきゃっですね。

回復力が若い頃とは違うんでね、今日もローション塗っておきました。

バタバタ忙しいんですが、今日はおやすみ。

大人しく休めばイイのですが、元来じっと部屋にいるなんて出来ないので、レンタルサイクルを借りて念願のしまなみ海道へ行って来ました。

来週台風の接近が予報されていますが、今日はホントにイイ天気…いや、暑すぎでしたが。

借りた場所から先ずは糸山公園の展望台まで7キロ程。

来島海峡が一望できるポイント。

そこで水分補給をして、いよいよ来島海峡海峡大橋へ。

逆光で標識の文字が見え辛いですが、来島海峡第三大橋と書かれてます。

この第三大橋を渡り、馬島からの第二大橋を渡って

武志島からの第一大橋を渡って、大島に。

まぁココまでは順調、快調に漕ぎ進めて。

バスではさっと橋を渡ってしまうのですが、自転車なら自分のペースで渡れ、来島海峡を上からゆっくり見ながら渡って行きました。

大島に入り、サイクリングロードに従い進んで行くと、ずっと上りなんですよね。

いや、大島は山のある島ですから、登りがあって当然なんですが、何にも考えず走り出したモノだから、途中かなりしんどかったです。

登り切ったトコに標識が。

宮窪峠…峠ってという感じです。

ボク、ココにベンチがあるんですが、ちょっと休憩しましたね。

そうやって休憩していると後からきた同年代の方も休憩されて、どちらからともなく、「結構キツイですね。」みたいな遣り取りが。

峠なので反対側からも上がって来られる方もいて、一様に皆さんちょっと休んで行かれる感じでした。

そんな峠を抜け、大島の山を抜け

次の橋、大島大橋を渡り、

伯方橋を渡り、伯方島に。

雲は浮いてますが、雨に振られるコトなく、橋の上では瀬戸内海の島がキレイに見え、気持ちヨカッたです。

伯方島では

道の駅により

伯方の塩のソフトクリームを食べて、休憩。

ビーチがあり、泳ぎたい気分でしたが、さすがに。

気持ち的にはこのまま尾道まで走って行きたかったのですが、暑さにヤラれそうだし、アップダウンの激しい道でキョリ以上の疲れがあるので、ココで引き返すコトに。

かなり水分、ミネラルを摂りながら走ってましたが、ただ自転車を漕ぐ疲れだけでなく、休憩した後に大腿がつったりしたので、脱水症状手前に陥っていたのかなと思い、帰りは行きより水分、ミネラルを摂り、休憩所まで頑張らずに小まめに影で休みながら戻ってきました。

借りたのはGIANTのロードバイク。

往復で58キロくらい、休み休みで約5時間のサイクリング。

しんどいポイントもありましたが、楽しかったですね。

まぁ、季節が…暑すぎなのが困りモノで。

ヒトがいないトコではサイクリングウェアの前を開けながら走ってました…オッさんの肌なんて誰も見たくないでしょうから。

まぁ、露出狂ではないですけど、カラダに熱がこもると余計、熱中症になりますからね。

ってココで写真アップして何になる⁉︎

帰ってきて改めて見たら

腕や足、かなり日焼けしていました。

日焼け止め塗って行きましたが、ウェアもスパッツも絞らなくとも汗が滴る程ビチョビチョなので、全部流れてしまってましたね。

シャワーで冷やし、ローション塗りました。

全体的には気持ちイイ疲れ、でも日焼けも含めカラダに熱が溜まっているだろうから、涼しくして今日は早く休もうかと思ってます。

またまた少し開いてしまいました。

バタバタというか、なんとかいうか、また自宅を離れて四国にきて船に乗る準備です。

かと言って今日、明日に乗るのではなく、ちょっと準備期間があり、取り敢えず四国に来ているんですが。

詳しくは書けないので、よく分からない話になっていますが、今ホテル生活です。

で、朝はホテルの朝食付きプランで、休暇中よりしっかりとした食事を、昼は職場にて弁当が出るのでそれを食べて。

こんな感じの弁当。

なんだか、コロナ禍の最初の頃、濃厚接種者としてホテル隔離の時の弁当生活を思い出させる弁当。

で、モンダイは夕食。

コレがコレが、晩飯を食べられるトコがあまりないんですよ。

お酒を呑むトコはなくは多少あるのですが、ただ飯だけを食うって感じのトコがない‼︎

関係者とお酒を交えての時は瀬戸内の幸の美味しいお店に連れて行って頂くのですが。

ボクにとってはかなり斬新なエビフライのカタチ。

何匹ものエビを串に刺して揚げるってッ⁉︎

美味しかったですよ。

タコ…なんだと思います。

お酒も美味しくついつい飲み過ぎちゃうんですが、連日連夜飲んでるワケにもいかないですからね。

もう少し居るコトになるので、色々と散策してみようかと思ってます。