お読みいただきありがとうございます。

こゆびです。



わたし先日、善意で集めた制服をメルカリに売りませんよね?などというタイトルでブログあげちゃったんですけど。

メルカリは制服類の出品は禁止って、コメント欄で教えてくださったかたがいらっしゃって…、、メルカリさんごめんなさい。

タイトルはそっとぼかしておきました。






昨日は胃カメラのんできました。


いつもと違うのは夕方の予約だったこと。


いつもは午前中なんですけど、たまたま夕方4時からの枠に空きがあって。


でね、夕方4時の胃カメラって朝ごはん食べていいんですってよ。一般的なことなのかそこのクリニックだけなのかはわかりませんが。



ね? そう書いてある。


だけど私は生まれてこのかた胃弱一筋。

これまでの人生で私よりも胃が弱い人に会ったことはございませんの。


我が身の消化吸収能力に自信がないので、朝10時ギリギリまで何か食べるなんて冒険は出来ませぬ。



ですからね、いつもよりちょっと早めの時間の、朝6時に食べました。量はいつもの半分くらい。

メニューは、白米、卵焼き、納豆、舞茸と大根のお味噌汁。舞茸は消化が悪そうだったから、咀嚼しまくりました。



で、検査時間まで何も食べずに過ごしましたが、午前中のうちに既にお腹がすいちゃってやっぱりもう少し食べちゃっても良かったかなって思ったくらい。



お水ばかりぐびぐび飲んで空腹を紛らわし、満を持して検査へGo!



お腹すいた、早く終わらせてごはん食べたいって思いながら検査開始。



胃カメラが鼻の穴から、喉、食道を通り、いざ胃袋へ。



私も胃カメラが映し出すモニターを凝視。





なんということでしょう



胃の中に朝ごはん残ってるじゃないの



お医者さん「残ってますね」って。


違う、違います、先生っ。


決められた時間よりずっと早く朝ごはん食べ終えたよー、信じてっ


と伝えたいけどムセるのがこわくて無言。


残ってたのは鮮やかなオレンジ色のアレ。


味噌汁に入ってた人参。


そうだった、ちょっとだけ人参入れたんだ、意識になかったんで咀嚼しそびれた。




ほんの少しの人参が胃袋の中に居座ってて、横向きの姿勢のままじゃカメラでうつしきれないところがあるってことで、


「じゃあ~、ちょっと仰向けになりましょう」


看護師さんに補助していただき仰向けに。



ぐるじい、唾液が喉に入り込むよぉ。


(まだですか、もういいですか、まだですか、そんなに見てくれなくてもいいから、は、はやく……)


言葉にできない想いを目で訴える。



先生は「ちゃんと見ないともう一度やり直しになりますからね~」って。



う、うそーん。それはイヤ。




モニターも見ながら壁にかかってる時計もチェックしてたんですけど、

横向きで10分弱。仰向けになってからはたった30秒。だけどこの30秒が長かった、ほんっと長かった。


それまではわりと心に余裕があって、


お医者さんがより良く見ようとしてくださって、それはもう容赦なくカメラを鼻の穴付近で動かすんです。

だから私の鼻の穴がめっちゃ広がっちゃうの。それをね、看護師さんが優しくそっとおさえてくれるんですよ。鼻の穴が広がらないように。

そのことが可笑しくて笑わないようにしてたくらい余裕があったんですけど。

それは横向きだったからなのね。


仰向けはマジでしんどい。もうやだ。





胃カメラの結果は問題無し。

ま、良かったんですが。



もし今後、夕方胃カメラってことになっても朝ごはんに人参は食べるまい。少量でもだ。来年の私よ、忘れるなよ、と。


てか、念のため前夜からやめるべし。



いや…、そうだ、もうお粥だけにしよう。


他人様と同じ消化能力は持ち合わせてないと心得るべし。