お読みいただきありがとうございます。こゆびです。




うちの子供たちがお世話になった母校の中学校の話なんですけど、3年前にPTA会長だった方が素敵なシステムを作ってくれました。



それは、制服と体操服のリユース。



中学校を卒業して不要となった制服や体操服を、在校生や新入生に譲るシステムです。



譲ってもいいよ~という人から

お下がりでも欲しい、という人へ。




うちの場合、長男の制服は次男が着倒したので出せませんでしたが、体操服は何着も購入したのでその中で新し目のキレイなものだけPTAのリユースへ。名札も綺麗に剥がしました。


夫はもPTA役員だったので今回のリユース譲渡会のお手伝いをしました。


その時のこと。





制服も体操服もけっこうな数が集まったそうで、余っちゃうかもな、と役員側は思っていたそうです。



今年の譲渡会も盛況で、開始前から数十人のかたが並んで待っていました。



開始時間となり、真っ先にダッシュで駆け込む女性がひとり。



このかた、女子の制服を片っ端からガーッと5~6着くらい掴んで抱え込んだ。サイズも見ないで。



その場にいた他の方々も、PTAの運営側も唖然。



このリユースシステムが始まってまだ3年目(夫もPTA3年目)なんですけど、去年おととしはこんな光景はなかったらしいんですよ。



皆さん必要な分だけ、常識的な枚数をお持ち帰りされてた。

だから、こんなふうに1人のかたが複数の制服を持っていくなんて想像してなかった。



その女性は持参した大きな紙袋に制服を無造作に詰め込むと、疾風のように去っていったそうです。


年子で三人姉妹とか?


双子の年子とか?


友人に頼まれたとか?


だとしても多いよな


最後までサイズ見てなかったよ




本当に子供が着るんならいいんですけど。


そうじゃないんなら悲しい。


せっかくの素晴らしいリユースシステムなのに。


私は体操服しか出していませんが、不要なものとして手離すけれど、我が子が身につけたもの。この中学校の後輩にあたるお子さんが着てくれるといいな、と思って提供させていただいた。


制服ならなおのことそう思って持ち寄ってきてくださったでしょう。



その制服を、まさか、変なこと、

して、ないでしょーね?  ね!?




その人のせい、とは言わないけれど、と夫は前置きして……


譲渡会の開始時間前には既に待ってる人が多くいたから、時間ちょうどに来た人なんかは何も持ち帰れない人もいたんだよね。

ま、その人が1着だけにしてくれたら、他の人の手にも渡ったけど……。と。




来年度への申し送りとして、

持ち帰れるのはお子さんの人数ぶんだけって明記したほうがいいねってことになったそうです。そらそうですわ。



こわくてネットのフリマを確認していないです。