義母の執念その後と父の入院、スガキヤワンタンラーメンを食す | ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

三兄弟子育て、義母の介護。
ALFEEファン、スガキヤラーメン好き、フィギュアスケート好き。
昆虫や、生き物も好き。
本も好き、のんびり外遊びも好きです。

時系列的に、、


土曜日

義母のところへ。

「外出させて、何か食べさせたら文句ないんじゃない?」と旦那さん。

(「お正月なのに会いに来ない!」「私の誕生日なのに、あんたんちは誰も来ない!(※祝ったことが今まで無い)」と大層御立腹で電話をしつこく掛けて来た義母)


土曜日昼過ぎ、行くにあたり、

旦那さんが

「何が食べたいか(義母に)聞けばいいよね〜夕食断ればいいかな」


は?

アホか、食事、、2日前までに言わなきゃ料金発生する、何回話したよ!

次女さんが、義母を、食事に連れ出すにあたり

「アイツ、絶対事前に断ってねえよ」と

罵倒したおまえ、なんなの?


と、内心思いつつ

優しく、「2日前までに断らないと、料金発生するよ。昼過ぎの今、食べたい食事させて夕食断っても、食べた時間が早いから、お腹空いて夜中に困るよ」と旦那をさとす。


でもねー、外出予約の電話、老人ホームにすればいい?と言いながら

時間を何時にするか、

何を食べたいか本人に聞く、の話から自分の想定と違い、私に否定されたと、へそを曲げたらしく(食事をさせたかったらしい…なら、もう少し早く計画してくれ😢当日昼過ぎはヤメテ)


結局、私が電話したよ。

(夕食要りませんか?何時に戻りますか?と聞かれた、、やはり、2日前とかには予約しないで外食してるのか?義理姉さん)


そしてホームにつき、義母に

「オヤツ食べに行こう?」と聞き。


結局、

「ぜんざい、食べる?」と旦那さんが誘い

おかげ庵(和風コメダ)で

オヤツしました。



(義母はクリームぜんざい。写真無し。喉に詰まらず白玉団子食べれた…)



びっくりしたのは、

長男(うちの。孫)Loveな義母。

長男は、義母に会うのは

2ヶ月ぶりでしたが


誰?


と。


もう、働いてるの?凄いねえ〜、と。

いや、もう社会人2年目だし…


忘れたか?

…これが、要介護2の原因か、、

ちょっと認知が、とか言われたもんな。



にしても、

最近何回顔見せに行っても

「あれ?帰ってきてた?また(海外)行くんでしょう」

と言われ続けていた旦那さん


して欲しいこと、寂しい気持ち

カーッと🔥🔥来た時には


全然、普通に国内に居ることになってた😂



そんな義母の老人ホーム帰りの夕方に実家に寄ったら


持病アリの父が、、熱が出た、と。

体に力が入らん〜(熱が出るといつも言っている)

でも、食事は普通にできているらしい…


翌日は日曜日。

大混雑の休日診療所に行って、ヘトヘトになるよりは、

月曜日にかかりつけ医に行こう、となり…


間の悪いことに、台所の蛇口がもげて、

修理が月曜日に来る実家。


夕方の、診察へ。



そうしたら、コロナで。

肺炎になっていて。

血液検査の結果が非常に悪い、と



救急車🚑で、、

持病のかかりつけ総合病院に、

入院になってしまいました…



混んでて辛いから休日診療所は行かない、

水道修理があるから午後に病院、


なんて、、遅かったかなあ、と

姉と後悔😭


全然、話もできたし、意識もあったし

そこまでとは思わなかった…



そして、こんな時なのに

私は翌日火曜日、健康診断。

(しかも生理が来ていくつか延期の項目が😩)

胃のレントゲン、、どうしてもゲップがでて、3回もバリウム飲み直す😱


前日夜、翌日の健康診断でよる9時以降の食事はダメだったので、

父の入院で晩御飯が帰り道のマックスバリュの半額おにぎりとパン1個で、、

健康診断も終わり、

お腹すいて、昼時のスガキヤへ。







食べたかった、

ワンタン麺、食べました。







ワンタン麺、というもの自体、食べたのが初めてで、比較が出来ないけれども、

冷蔵品で、ワンタン、ありますよね?自分で調理するやつ。

あの、ワンタンよりボリュームありました。(そりゃそうか)


美味しかった。

けど、やっぱりいつも程、、

楽しめない。

りゅうさん、生姜の効いたワンタンでしたよ、とだけ、言っておきます😩


必要な買い物済ませて早々に帰りました。



そして、

入院2日目の今は、、変わらずの状態、らしい。

会えないし、分からないのですが。


どうなるか、わかりません、と


既に延命治療の有無や、

痛みなどが酷い時に

緩和する薬を使うかなど、入院時に聞かれていて、、、



何をしていても、、手につきません。




こんな時に、、

義母の老人ホームの看護師さんから電話。

「年明けから、腰痛を訴えられていて、改善しないため、整形に受診させて下さい」


確かに、おかげ庵に行く時痛がってたわ、腰。

 

父に何事もなければ行けるけど

そんなの全然分からない😥

看護師さんにも事情を話して

義理姉に連絡してもらいました。


私からも

父のこと、言いたくなかったけど

仕方なく、義理姉達に話して

整形受診、頼めました。



けど、うちにあるんだよなぁ、義母の保険証とか😢


明日、老人ホームに届けたいと思います。


ついでに、気落ちしてる母の様子も見てきます。


夜は区政協力委員会です。



明日1日、父に何事も無く

過ぎますように。