家族5人でCoCo壱で夕食!〜義母からの留守電のその後〜 | ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

三兄弟子育て、義母の介護。
ALFEEファン、スガキヤラーメン好き、フィギュアスケート好き。
昆虫や、生き物も好き。
本も好き、のんびり外遊びも好きです。

旦那さん、長男、

今日が正月休みの最終日。


とはいえ、4日から三男の部活が始まり、

長男は5日夜にスキーツアーから帰宅。


唯一、

年末に夫婦で義母の面会


元旦夕方に三男が実家の父に肉の差し入れをしに行き


3日に、御嶽へスキーに。


6日夕方、旦那さん、私、次男、三男で義母の面会に


後は、箱根駅伝見たり

高校サッカー見たり、、、


ひたすら、片付けと掃除の年末年始でした。


長男は、結構居ませんでしたね(笑)



今日は夜には長男も帰宅したので

家族でCoCo壱へ。





私は期間限定

カボチャと冬野菜のカレー(200g)

カキフライ2個トッピング

たまごサラダ





次男はカキフライカレーに

ハーフきのことハーフ豚しゃぶトッピング

(写真ナシですがたまごサラダも)


三男はチキンカツカレー(甘口)に

ハーフチキン煮込みトッピング

(写真ナシですがフライドチキンサラダも)




旦那さんは

ロースカツカレー3辛に

チーズトッピング

ツナサラダ


長男はカレーうどんに豚しゃぶトッピング

(写真ナシですが、シーザーサラダも)


三男が食べ足らないと

フライドポテトも

(写真ナシ)



パスポートで割引効いて、この金額。


3日の王将は、可愛いもんだったよ。

CoCo壱、、高くなったなぁ…

というか、子供達も、食べるようになったしなぁ。


次男が

やっぱり、気兼ねなくお腹いっぱいになるのは、すき家だね!ですって😂



ご馳走様でした😋


パスポートも今月末まで、、

あと1回くらい使えるかな?





ここから、盛大に愚痴です。

義母の事です。


嫌な人は読まないで下さい





3日夜にスキーに行き

その間に、義母からの留守電

(とはいえ、もしもし?と言ってみて、切れるか、、もしもし!と言い続け、出ないわ!って切るだけの留守電が常にです)があり、、、


どうなるか?

と思って居たら…


久々に、やられました…


実のところ、着信履歴で義母の番号を確認しただけで、

留守電は聞いていませんでしたし

着信の回数までは、見ていませんでした。



1/5、長男は3日夜からスキー

三男、部活。

旦那さんは、幼なじみと日帰り温泉へ。

次男は2階で爆睡中


昼過ぎ、義母から電話。

番号を見て、義母と分かったので

旦那さん居る時に出てもらえばいいと思い、無視。

しつこく、2回目。無視


1時間後、また電話。

もうすぐ旦那さん帰りそうだし、無視

すぐ2回目、無視


馬鹿みたいに

「もしもし!もしもし!もしもし!もしもし!出ないわ!ハアハアハア…

「うーっ、もしもし!もしもーし!、うーっ、出ない!ハアハアハアハア…


……久しぶりに、唸ってるな😓



私のスマホに着信!

えっ、義母、私のスマホに電話出来たっけ?!

出るしかないか、、、


「元旦から、毎日毎日毎日電話しとるのに、全然出んけど、一体どうなっとるの!

長女も次女も、皆正月に来たのに、あんたんとこだけ来ないがね!」


えっ、、

あんまり思い出したくないですが

正月、誰も電話出てくれないから

私、出ましたよ?

あけましておめでとう、今年もよろしく、って言われて

よろしくされたくないなあ、って

思いましたし、、、


「そうですか。今日も、皆それぞれ出かけて私一人なんで、行けませんよ」


「長女のとこも、次女のとこも、三日に孫もみんな来たし、孫の子供も来たわ!連れ出してくれて、大人数で昼ごはん食べたわ!」


「皆ですか、、誰とだれが来たんですか?」


「孫の子供も来たし、5人だわ!」


いや、次女さんち、5人姉弟じゃん、、人数おかしくないか?


「こんな、電話しても出ないって、誰か病気な訳?!」


怒鳴られて、恐ろしいだけで、

こうやって字にすると、

心配してくれているようにも思えますが


私はただ、ただ、怖いだけ。


勇気を出して


「旦那さんは幼なじみ(義母も良く知ってるので、彼と出かけるのは無条件OKに近い)と温泉ですよ。なかなか家族揃わないので、皆で顔を見せに行けません」


「長女も次女も、あんたんちなんか、どうしとるのか、知らんって言っとったわ!」


そうですか、、、

私達も、あちらがどうするか、どうしているか、

知りません。


困ったときだけ、

なんかやらせようとしてるのか、グループLINEで問いかけて来ますが

私たちにこうしましょうか?と言わせてやらせて

自分達がやる方向にしたくないからか、

話が進みませんから。

(冷蔵庫持ち込みの話や、正月に集まるか?など……末っ子長男嫁の私はやりづらいし、やりたくない、責任取れない…)


何度頼んでも、、面会予定とか

教えてくれません

そりゃ、施設に予約電話してみたら、かぶったりとか分かりますけど、、



最初から、いつ行く、

行ったらこんな様子だった、

差し入れは何を持ってった、


そんな話をしたら、

じゃあ、自分はいつ行こう、とか

差し入れは、違うものにしよう、とか

お互いにやりやすいと思うのに


事後報告の、行ったことすら、聞きません


最初、自分だけでも、と

話し続けてましたが

馬鹿馬鹿しくなり、やめました。


義母の正月の外出も義母さん本人から

次女さん長女が

「おばあちゃん!うちにおいでよ!」

と義母に言ったのを受けて

次女さん、

「弟(うちの旦那さん)に聞かないと分からん」と謎返事を義母にしていたが

(うちが許可だす権限無いし、予定としては、前述のように話して貰えたら助かるけども)

とうとう、そんな話を次女さんから旦那さん、聞くことは(言われることは)無かったよ?


何だか、、

私も悪いかもだが

何しろ、、、さすがに、

年末も面会に来てるし、

言われっぱなしは腹立つ


「お正月からずっと電話出ないって、そんな訳ないです!あけましておめでとう今年もよろしく、って挨拶しましたよ!忘れちゃったんですか!」


義母は、エンドレス

電話に正月から毎日毎日、もう1週間になるけど出ないがね!

(いや、まだ5日だよ。盛り過ぎだわ。しかも出てるし)

あんたんちだけ来ない!お正月なのに!

皆来たのに!


仕方ないんで、こちらも

皆そろわないし、

旦那さんも行くって言わないんでわかりません

お正月に電話は出ました。

あけましておめでとうと挨拶しました


と返し続ける10分間、、、



20分後、旦那さん帰宅。


旦那さん、顛末を話したら

爆笑



いや、笑うとこ?

ちっとも笑えないし

私、なんなら気持ち悪くて吐き気しますけど…


旦那さんは

いつも義母を

「あの人はあんなもんだわ」で済ませます



思わず

ねえ、義母のスマホから、

私の番号消していい?

何かあれば、施設から連絡来るんだし

家電だけ分かれば

必要ないよね


それはちょっと…

と、モゴモゴ


あのね、いつも

怒鳴られ、キレられるのは私

怖いし、嫌なんだよね

お義母さんは、今頃

「ともに、言ってやった!ざまぁみろ!」とスッキリしてるんだろうけどね、

何なら義理姉に

「ともに言ってやった!」とか、電話してるかもだけどね、、

私は、怖いんだよ。



この日寝る前

「来いってうるさいから、明日行くか。おやすみ」


言い逃げ、旦那さん。



翌日、たまたま長男が予定が無くなり

美容院に髪の毛切りに行くと予約電話した昼過ぎ


「三男が部活から帰ったら、みんなで行く。コメダでお茶でもしたら気が済むだろ」



へっ?それ、昼過ぎの、今言う?

長男、美容院予約しちゃったし。


三男部活終わり13:00予定

そこから、片付け、自転車で帰宅したら早くて14:00過ぎ

から、昼ごはん、、、


義母の施設、夕食早そうだし

15:00には着かないと

お茶なんて無理だよね?

と話し、、、

無理じゃね?明日に、私とあなた(旦那さん)と次男だけで、お茶なら出来るけど、、

(食事は2日前までにキャンセルしないと料金発生します。もったいない)

と言ってみたものの


結局、美容院予約16:00をずらしようもない(今日しか行く日がない)長男は行かず

三男が遅い昼食を済ませ、

出かけられるようになったのが15 :30過ぎ

(思ってたより、三男帰宅が遅めだった)

「とりあえず、できるだけ「皆」で行けば気が済むんじゃね?」と旦那さん。

皆って、、面会、3人までだけど、

4人ですよ?

外出してお茶なら人数関係ないですが……


でも、旦那さん

面会予約の電話すら、してくれず。

思ったよ、三男待ちの時間に、

差し入れ買いに行ったりもできた


けど、そんなことは、気付かないのか、

まあ、てきとうに、なんだよな、、


仕方なく、4時半頃行っていいですか?と私が施設に電話


「どうぞ、いらして下さい」


面会人数って、何人大丈夫ですか?

(確か、3人のはず、、、)

「…3人くらいまで、ですね」

「すいません、4人、ダメですか?」


「、、手短に、お願いします」


はい。ですよねー

すいません。よろしくお願いします



そしてやはり

「近くのドラッグストアで、差し入れ買えばいいよね〜コメダでお茶は無理だし」



なんだかんだ、余裕をみて予約したはずが、

差し入れ買うのにあーだこーだ、、

予約5分遅れで着いたら



もう夕食だ?!


早い、、、


最初

「食べ終わったら行くで部屋で待っとれ」


と義母


いやいや、まだいただきます、したばかりよね?


待てん。


しかも、この前、遅い時間に待たせてもらったのは

旦那さん1人だったからだよ!

(義母がうるさいので年末休みに入ったスグに旦那さんが1人で面会に行っています)



もう、詳細に義母との会話を再現するのは嫌になってきたので、かいつまんで。


3日に皆来た!と

私に怒鳴ったが


次女一家が、4日に来て外食。

全員では無かった(次女長男と次女は不参加)し、食べたら先に帰る子(次男)も居たと…

次女旦那さんは、親が2人とも死んじゃったから、実家には行かず私の所に来てくれた、と


で、長女が1人で3日に 

長女の、結婚した長男が(孫)が奥さんと赤ちゃんと元旦に来た、と

(高校生未満面会不可だけど、赤ちゃんだから例外発動した?!)


「お正月だから皆の顔が見たい」

と、言われても

三男と次男は、義母に振り回されたり、気分で嫌なことを言われたりで好きでは無いので、

ろくに話さない



ギリギリ次男が

ばーちゃん、あけましておめでとう!と言った。(聞こえたか?)

三男、棒立ち。

俺、来る必要あんの?って、言ってたもんなぁ、、、


私も、腹立つから、義母と話したくなく、

旦那さんの影から覗いていたが……


旦那さんも、ちゃんと近寄って話せばいいのに、やらない

話が通じないし、

何時までも、面会終わらない感じ。

手短には、どうなった!


しかも、食事中だし。





結局、私が喋った、、、


食堂だったので周りの人に


「あんたんとこ、たくさん来てくれていいねえ!」と言われ

義母ご満悦


「お正月だから皆の顔が見たい」

寂しいのも、あるだろうが

「お正月に皆来てくれる!」

(愛されてるおばあちゃん)

……私は、このために怒鳴られたんだな、

、、



旦那さんが

「あのねえ、ウチ、今日でも全員揃わんし、何なら、こんな時間にならんと居なかったりなのよ、わかる?」と言ったら


だってえ、お正月なんだもん

皆の顔が見たくて



年末も来たし、、、


多分、なんだかんだ、

ウチが1番面会してるよ……






元旦からの、家電の、

義母の着信履歴


元旦は三男がうちの父に差し入れ持ってくと出かけた時間帯


2日には、私が電話に出ていて、話しました。


3日は、スキー


4日は次女さん一家とお出かけで満足したか、電話無し


問題の、5日


そして、翌日、会いに行く前も

電話ありますね?


旦那さん出たかな?


もう、怖くて覚えてないけど

そういや、

「あんた、次女は3日に来た言うたが、4日なの?」って施設で言ってたな、、、

だから、旦那さん、電話でたんか?


覚えてない自分が怖い。

よほど、怖くて消したかったか?記憶。



確かに、電話に居留守したのは、

悪かったでしょうね

寂しいのも、あるでしょう。 


でも、怖いのよ

ストーカーみたいな着信が

(過去にもっとすごい回数が有り)

留守電に残る、うめき声とか



でも、私も、嫌なんだよ

いつくる?みんな来たしとか

我が家がいついく?とか

私だけで返事したら、

旦那さんに、嫌な顔されるのよ

あなたの息子


義理姉たちもだが、

息子さんも

私にあなたを丸投げしたい


仕事だし

めんどくさいし


だいたい、そこもおかしいんだけどね


休みくらい、旦那さんに電話してよ

私にしないで!


旦那さん、言っても反応無いしね、


私なら言ってやった!って

サンドバッグじゃないです。


心、折れまくりですよ。


辛いの。