今年もよろしくお願いします!御嶽スキー場へ行ってきました | ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

ともの、子供や虫や(生き物)ALFEE、スガキヤ、フィギュアスケート色々

三兄弟子育て、義母の介護。
ALFEEファン、スガキヤラーメン好き、フィギュアスケート好き。
昆虫や、生き物も好き。
本も好き、のんびり外遊びも好きです。

遅ればせながら……

今年もよろしくお願いします


年末年始、旦那さんが日本に居ると分かり、三男が

「久しぶりにスキーに行きたいなあ〜」と。


考えてみたら、次男の大学受験、旦那さんの不在、更にコロナで


現在高1小学校、、4年生か5年生に行ったのが最後?かも。



よし行こう!


だがしかし、、

ウエアが小さい(笑)160サイズ

つんつるてん笑い泣き


オカンはド下手のデブの運動不足なんで、

滑らないことにして

三男にウエアを貸しました。

太ってオーバーサイズを買い直しているので、、横は余るが縦はいけた!


1/3現地に着いて、

板や靴をレンタルするべく、スノーブーツを履いて歩いていたら

まもなく、大惨事が




右足、、靴裏がパカッと……取れました(笑)

嘘だろ〜爆笑

古いから、家でゴムがバカになってないか見ましたが

まさか、外れるとは

(よくよく考えたら20数年ものでした)


旦那さんが自分のを入れたルーフボックスの鍵を忘れるという

新年初忘れをかまし、3人レンタル


無事に、リフトに乗って行きました。



オカンは散策。



私をスキーに連れてって世代の方なら

昔のスキー場の賑わいっぷりが分かると思いますが、、

そこより少し遅れた世代の私ですが、当時はまだまだ、混雑してました。





1番近い駐車場以外、ガラガラ


長い長い列を作って、相乗りは当然だったゴンドラも、現在は休止中




まだ、設備は残ってますが……動く日は来るのでしょうか。


ウロウロしていたら





この辺りの雪の上で虫を発見!

最初は何かのカケラ?と思ったけど、動いてました。



例えて言うなら、ハサミムシ位サイズ


踏まれたら可哀想なんで、このゲレンデ案内図下辺りに移動させたら、あっという間に居なくなりました。


この寒いのに、早い!

なんの虫か、さっぱり分からないんですが。(わかる方居ますか?)



そんなこんなしているうちに12:30過ぎ

お昼にしよう、と3人が戻って来まして。

レストランでお昼ご飯。


オカンのソースカツ丼、三男のカツカレー

共に食べかけ(笑)

ボリュームたっぷりでした。


1人だけ麺もの、坦々麺とミニソースカツ丼の次男は、頼むところも別で、出来上がり早く、

食べてしまい写真無し(笑)


旦那さんは「時間かかります」との

山賊焼き定食、、、ホント、、かかりました、1時間近く待ったかも。

1口貰いましたが美味しかったです。

でもこんなに待つなら他にしたら良かった、と。

早く食べて滑りたいので、やはり写真無し笑い泣き



食後、3人は滑りに行ったので


オカンは売店でお土産を買って車に置きに行き


レストランで飲み物を買って







ゲレンデを眺めながら

ダラダラと読書(笑)





……朝早かったので、ちょっとだけ、意識遠ざかりましたが、、

だんだん、空いた席の清掃が始まった、15:45

出て、レンタル前で待ち構える……

16:05旦那さんが帰還。
「2人は別コースへ行った」

さらに待つこと、、5分
次男三男、帰還。

レンタル、ラストの客になるとこだった(笑)
(いや、そう変わらん)


以前は、入浴施設もありましたが、



これも、休止中

なので……

帰宅途中、寄り道。
いわゆる日帰り温泉施設で夕食と温泉、、と思ったが、上手くいかず。


宿の、日帰り入浴にお邪魔しました。


温泉に入り……


中津川から高速に。


中央道、名二環。


夕食は地元の王将。


お腹すき過ぎた〜




ん?旦那さんが壁に貼ってあった
「チーズカレー飯」
てのを頼みましたが「その他」になってます。
このお店の特殊メニューだったのかしら?

4人でほぼ5000円。
オカンは基本、ラーメンだけ、ですが、
珍しくお腹すき過ぎたので、餃子半人前食べました。

とはいえ、子供達2人は、帰り道に
おにぎり2個とゆでたまご1個、それぞれ食べてますが、、食べてなかったら、どーなの?!



あ、長男はすれ違いで、友達と志賀高原に2泊3日でスキーに行ったので
いませんでした。

長男も居たら破産する(笑)


そんなこんなで
帰宅したら

義母からの留守電(無言)が2件……



また、今日、かかってくるな、、
「どこいってたのー?」だな、、

出たくない……
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン



元旦に、大きな地震が。
我が家、私、次男、三男と、
外に出ました😓

私より少し年下の中古住宅なんで、長男の貧乏ゆすりでも揺れます…
てのは、置いといて。


連絡先のわかる会社時代の後輩(年1あけおめ、位しか普段安否確認してない)が
富山の、
旦那さんの実家の方に居るので
連絡してみたら、半パニックというか、、
あの、震度7も怖かったけど
津波がくるかも?で避難もしたし、
余震が多すぎで怖くて仕方ない、と。

でも、無事で良かった……

もう、10年以上経ちますが

当時同じ社宅に居た家族が、
こちらの職場が閉鎖になり、
富山に何家族か、移動して行きました。

もう、年賀状も途絶えて、
会社も別会社で。安否確認のしようも無いけど、、
怪我もなく、元気だといいな……

少しでもはやく、、
助けられてない人は
助けられますように