お取り寄せできるようになったのを知ったので!! | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!先日ネットを見ていたところ、福島県の会津柳津にある岩井屋の栗饅頭と粟饅頭が、通販でお取り寄せできるようになったことを知りました!!

 

 

 

 

 

 岩井屋の栗饅頭は、約20年前に探偵!ナイトスクープで放送された事があります!!(ちなみにこの時の依頼は、岩井屋の栗饅頭をお土産に持って帰るつもりが、あまりに美味しすぎて帰りの電車の中で全部食べてしまったので、家族にお土産に持って帰りたいという内容でした。)

 自分も約14年前に福島にバイクツーリングに行った際、岩井屋で栗饅頭を買って食べたのですが、その美味しさに感動した記憶があったので、お取り寄せできる事を知った瞬間めっちゃ食べたくなり、すぐに注文しちゃいました!

 

 

 今回は栗(くり)饅頭と粟(あわ)饅頭を10個ずつ注文してみました!!

 

 

 栗饅頭は黒糖を使った皮で、上には胡桃が乗せられています!!

 

 

 中には白あんと渋皮をまとった栗が丸ごと1個入っており、食べてみると栗の風味が口の中いっぱいに広がりました!!そこに皮と白あんの旨味が相まって、ナイトスクープの依頼者の方が、帰りの電車で全部食べてしまったのも納得の美味しさでした!!

 

 

 粟饅頭の方はこしあんが入っており、甘すぎないこしあんともちもちした皮とのコラボが美味しかったです!!

 

 

 今回は約14年ぶりに岩井屋の栗饅頭を食べましたが、相変わらずめっちゃ美味しかったので、今度はお店に行って出来たてを食べたくなりました!!柳津の観光マップも入っていたので、今度会津地方に行った際は、観光がてらぜひお店に行って出来たてを食べようと思います!!