宮沢賢治が足繁く通ったお店!! | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!23日は嘉司屋で大盛り天ざるを食べた後、やぶ屋の花巻総本店に行ってきました!!

 

 

 こちらもわんこそば全日本大会で使うそばを提供されているお店で、店内に入るとやはり自分の事をご存じで温かく迎え入れていただき、店主の堀合さんもわざわざ厨房から出てきて挨拶してくださいました!!

 

 

 このお店は宮沢賢治が足繁く通ったお店としても有名です!!今回はその宮沢賢治にちなんだメニューである「賢治セット」(1,000円)を注文してみました!!

 

 

 賢治セットは、宮沢賢治がこのお店に来た際よく注文していた、天ぷらそばとサイダーの組み合わせです!!

 

 

 早速そばを食べてみると、こちらのそばも口の中に広がるそばの風味が豊かで、かつお出汁が効いたつゆがそばにマッチしてめっちゃ美味しかったです!!

 

 

 天ぷらは衣が多めの「草履揚」で、海老のプリッとした食感と風味と共に、つゆに浸っていない部分のサクッとした衣と、つゆに浸っていてその風味をまとった柔らかい衣の2種類を、存分に楽しむことができました!!やぶ屋のスタッフの皆さん、美味しい天ぷらそばをありがとうございました!!

 

 やぶ屋で宮沢賢治の気分の少し味わった後は、日も暮れてきたのでこの日泊まったホテルへと向かいました。

 

 

やぶ屋公式HP

https://yabuya.jp/

 

花巻総本店参照HP

https://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3000362/