第31回全日本わんこそば選手権(詳細) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今日は6日に岩手県盛岡市で開催された、第31回全日本わんこそば選手権について書きたいと思います!!

 

 

 この大会のために前日盛岡入りしましたが、菅原さんからのお誘いでお店を見学させてもらったりしたので、いつもにも増して楽しい前日入りとなりました。(詳細は明日のブログで書きたいと思います)

 当日は午前10時にホテルを出て、徒歩で会場の「ななっく」に向かいましたが・・・

 

 

 途中通りかかった盛岡城跡公園の紅葉が綺麗だったので、ちょっと寄り道して紅葉を眺めてから行きました!!

 

 

 午前11時ごろ会場である「ななっく」に着くと、こどもグループ選手権が行われていました!今年の会場は、今まで行われていた盛岡劇場よりかはだいぶ狭かったですが、その分熱気がより充満したような雰囲気で、会場からは一生懸命頑張る子供たちに対して温かい声援が送られていました!

 

 

 こどもグループ選手権の後は、一般グループ選手権が行われました!一般グループ選手権の注目チームは、過去に何度も優勝している「チームナガMFD」です!!去年は準優勝だったため、今年は300杯超えを目指して気合十分でした!

 

 

 その気合い通りの凄まじい食べっぷりで、298杯(3人で計6分間)という大会新記録を樹立して見事優勝!!何よりチームの全員が、2分間で100杯前後食べているのが凄いと思いました!!

チームナガMFDの皆さん、優勝おめでとうございます!!

 

 一般グループ選手権の後は、いよいよ自分が出場する一般個人選手権でしたが・・・

 

 

 今年はなんと、過去にこの大会を3連覇され、10分間の最高記録である399杯という記録を出された菅原さんが出場されました!!

 

 

 思えば菅原さんがこの記録を出された約7年前、自分はこの大会に初めて出場しましたが、その時の結果は15分間で264杯で、菅原さんとは100杯以上の大差で敗退しました。この時「菅原さんには絶対敵わないな。」と思っただけに、今回菅原さんの出場を知った時、「あの時の自分と比べて、今の自分はどれくらい菅原さんと競えるのか?」と思いつつ、超強力な選手である菅原さんの出場でハンパなくプレッシャーがかかりました!

 

 

 菅原さんと自分とは隣同士で、その隣には中島さんと潤間さんが座りました!実はこの4人は、いずれも兵庫県で行われた出石そば喰い大会の個人戦優勝経験者でもあります(笑)

 菅原さんと自分は優勝経験者なので、他の選手よりも5分遅いスタートとなりました。なのでこの5分間を使って、給仕さんとそばの入れ方等について打ち合わせをしました。

 司会の方のアナウンスでは、自分と菅原さんが待機していた5分間では、潤間さんが一歩リードしている状態でした。そんな中、ついに5分が経過して菅原さんと自分の競技がスタートしました!!

 

 

 今回競技に臨むにあたっては、イーブンペースで最後まで安定して食べ続けるか、最初トップギアで飛ばせるだけ飛ばして、後半は持久戦で乗り切るかのどちらにしようか迷いましたが、菅原さんは10分間ノンストップで食べ続けられる実力があるので、前者の作戦だと徐々に引き離されてしまう恐れがあります。自分は花巻の大会にも出場していて、その際5分間トップギアで食べる練習もしていたので、後者の作戦を取る事にしました。なので給仕さんには最初からトップスピードでそばを入れるよう頼んでおきました。

 

 給仕さんはそんな自分の要望に応えてくれて、序盤からめっちゃ速くそばを入れてくれました!!なのでどんどん杯数が伸び、6分ほど経過した時点でのアナウンスで自分が290杯、菅原さんが240杯という事を知りました。

 

 通常この時点で50杯リードしていれば、後は少しペースを落としても逃げ切れる杯数差ですが、今回は相手が菅原さんなので、50杯差は決してセーフティリードではないと思いました。なのでその後もペースを落とすことなく食べ続けましたが、7分ほど経過した時、序盤のトップスピードを持続した影響で、急激にスピードが落ちてしまいました。なので給仕さんにそばを入れるのをいったん止めてもらい、口とお椀の中のそばを全部食べてからつゆを桶に捨て、再びそばを入れてもらう事が3回ほどありました。(その時間が1回あたり20秒くらいだったので、トータルで約1分ほど止まってしまったと思います。)

 

 最後の15秒くらいでラストスパートをかけ、短いようで長かった10分間がついに終了!今回は今までの中で最もハードだったので、終了後は椅子に座ってひたすら休んでました。この時自分は「トータルで約1分ほど止まってしまったので、おそらく菅原さんに逆転されてしまったな。」と思っていました。

 

 しばらくしてマスコミの方が自分の所に来て、自分に結果を見るよう促されたので、結果表の所に行ってみると・・・

 

 

 なんとわずか1杯差で、自分が菅原さんに勝利していた事が分かりました!!自分はてっきり菅原さんに逆転されたと思っていたので、この結果を見てしばらく呆然としてしまい、マスコミの方からのインタビュー中もずっと呆然としていました。

 

 

 その後しばらくして表彰式がありましたが、この時になって、徐々に自分が優勝したという事を実感できるようになりました!

 

 

 今回自分は10分間で403杯という、10分間での最高記録を更新することができ、菅原さんも402杯と自己最高記録を更新されましたが、これはお互い優勝目指して競い合ったからだと思いました!これぞまさに、競技中にお互いが切磋琢磨し合った結果です。菅原さん、熱い戦いをありがとうございました!!

 そしてこの記録が生まれたのは、給仕さんの力も非常に大きかったと思います!!自分の要望に応えて速くそばを入れてくれた給仕さん、本当にありがとうございました!!

 

 最後にこの大会の運営に携わったスタッフの皆さん、そして出場された選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!