モンゴル旅行記②(1日目の夕食) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今回は前回に引き続き、先日モンゴルを旅した時の事を書こうと思います!まだ前回の記事を読んでない方は、1日前の記事をどうぞ!!


 ホテルにチェックインしてしばらく部屋で休んだ後は、ホテルの中にある「アルタイ」というレストランで夕食を食べる事にしました!

 早速メニューを見てみると、キリル文字と英語で書かれていてるだけで写真が付いていなかったので、唯一モンゴル料理でキリル文字でも分かるボーズ(Бууз:9,800トゥグルク)と、英語でポークと書かれていたメニュー(15,000トゥグルク)を注文。そして旅の初日という事でモンゴルビール(2,300トゥグルク)も注文してみました!


いもっちゃんのブログ

 まずはビールが出されたので飲んでみると・・・あれっ!このビールは常温でまったく冷えていないです!後で調べたところ、モンゴルではあまり飲み物を冷やさないそうで、どうやらこれがスタンダードのようです。このような発見も旅の面白さの一つなのですが、やはり日本ではキンキンに冷えたビールを飲んでる自分としては、ビールは冷えている方がより美味しいと思いました(笑)


 ビールを飲んでいるうちに、料理が運ばれてきました!!


いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

 ポークという文字が書かれていた料理は、豚の焼き肉のような料理で、フライドポテトと野菜もたっぷり盛られていました!!味の方は甘辛い味付けが日本人の口によく合う、美味しい焼肉でした!!


いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

 ボーズはモンゴル料理でも有名なメニューの一つで、いわゆるモンゴル風蒸し餃子です!!


 早速中を見てみると・・・


いもっちゃんのブログ

 おお!!中にはマトンのひき肉がたっぷり入っています!!早速食べてみるとマトン特有のにおいを感じましたが、ミータリアンな自分はマトンの匂いは全く気にならないので、肉汁たっぷりのマトンの味とモチモチした皮の風味を美味しく楽しむ事ができました!!


いもっちゃんのブログ

 2つの料理を交互に食べ進め、約9分で美味しく完食!!食事を終えた後は特にすることもないので、部屋へと戻りました。



つづく