福岡遠征①(いきなりチャレンジ(笑)) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今日から何回かに分けて、7月8日~10日までの間に福岡に行った時の事を書こうと思います!!


7月8日(日)


 羽田発午前7時55分の飛行機で福岡に向かい、午前9時30分ごろ無事到着しました。しばらく空港のロビーで休んだ後、お昼を食べるために地下鉄を乗り継ぎ、箱崎九大前駅に向かいました。


いもっちゃんのブログ

 今回最初の食事は「赤のれん&とん吉」というお店です!!ここでは赤のれんのラーメンと、とん吉のラーメンの2種類が楽しめるお店です!!中でもとん吉のラーメンは、学生時代西新にあったとん吉でよく食べていたので、今回久しぶりに食べられるとあってとても楽しみにしてたのです!!


いもっちゃんのブログ

 このお店にはチャレンジメニューがあります!!麺4玉、スープ約2リットルのジャンボらーめん(こってりの赤のれんか、あっさりのとん吉のいずれかを選択できます)を15分以内に完食すると、料金が無料になります!!(失敗した場合は1,500円支払)


 店員さんにジャンボらーめん(とん吉)にチャレンジしたい旨を伝えると、「スープの量が多いですよ」と軽く制止が入りましたが、「大丈夫です!!」と答えるとオーダーが通りました!そしてしばらくして、ジャンボらーめんが運ばれてきました!!


いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

 おお!!さすがチャレンジメニューだけあって、なかなかボリューミーなラーメンです!!


いもっちゃんのブログ

 スープは博多ラーメン特有の白い豚骨スープで、めっちゃ美味しそうです!!


いもっちゃんのブログ

 麺も博多ラーメンに特長的な細麺です!!


 店員さんにタイマーを押してもらい、いよいよチャレンジスタート!!まず最初の一口目を食べてみると、豚骨スープが細麺がよくからんで美味しかったです!!何より昔よく食べたとん吉の味を久しぶりに楽しめたのが良かったです!!

 チャレンジでなければ昔を懐かしみながらゆっくり味わうのですが、今回はチャレンジなので二口目からはピッチを上げて食べることにしました。

 約7分で麺と具をすべて食べ終えましたが、後に残った約2リットルというスープの量は、確かに多かったです。でもこれを全部飲み干さないとチャレンジ成功とはならないので、大きめのレンゲでどんどんスープを飲んでいき・・・


いもっちゃんのブログ

 約12分で美味しく完食!!チャレンジ成功となり、料金が無料となりました!!


 「赤のれん&とん吉」のジャンボらーめんは、約2リットルのスープを飲み干す時間をいかに残すかが、攻略のポイントだと思いました。


 赤のれん&とん吉を出た後は再び地下鉄に乗り、天神方面に向かいました。


つづく


赤のれん&とん吉公式HP

http://www.e-akanoren.com/index.html


参照HP

http://tabelog.com/fukuoka/A4002/A400201/40001143/