七人の侍にて覇王チャレンジ!! | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!前回の記事の最後に、9月18日に再び池袋の「麺場 七人の侍」に行った事をチラッと書いたので、今回はその事を書こうと思います。


 18日は大食い仲間であるtakeさん、やすさんと3人で、池袋の「麺場 七人の侍」に行きました。


いもっちゃんのブログ

 七人の侍にはチャレンジメニューがあり、つけ麺の特大盛(麺の重量1.5kg)を30分以内に完食すると、店内に名前の入った木札を飾ってもらえます。ちなみにつけ麺の特大盛は、これぐらいの量です。


いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

 自分は4月下旬にこのお店に来た際、肉つけ麺の特大盛を約7分で完食しましたが、なかなかボリューミーで食べ応えがあり、麺やつけ汁もとても美味しかったです!!


いもっちゃんのブログ

 時間内完食の証として、名前入りの木札を店内に飾ってもらう事ができました!!



 そしてこのお店には、つけ麺の特大盛完食者のみがチャレンジできる「覇王」というデカ盛つけ麺があります。ちなみに麺の重量は3kgと、つけ麺の特大盛の2倍になります!!そしてこの覇王以上を完食(麺と具の完食でOK)すると・・・


いもっちゃんのブログ

 このようにデカくてカッコいい木札を、店内に飾ってもらう事ができます!!木札のメンバー、三宅智子さん、「一般人」山口さん、そして「元キング」山本さんと、大食い関係では有名な方ばかりですね!!ちなみに名前の上の段位は、完食した玉数で決まります。(例えば三宅さんは、1回で覇王(6玉:3kg)とつけ麺の特大盛(3玉:1.5kg)の両方を完食されたので、九段に認定されています。)


 今回つけ麺の特大盛完食経験者であるtakeさんと自分は覇王を、初訪問であるやすさんはつけ麺の特大盛を注文!!一度に全部作れない(総重量7.5kgなので、まあ当然といえば当然なのですが(笑))との事だったので、一つずつ作ってもらう事になりました。

 しばらくして、まずはtakeさんの覇王が運ばれてきました!!


いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

 うひゃー!!これは前回食べたつけ麺の特大盛とは比較にならないほどデカいです!!


 takeさんが食べ始めてから4分ほど経った頃、自分の覇王が運ばれてきました。自分の覇王はデカい器が無かったので、二つに分けて出されました!!


いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

 うおー!!前回の記事で食べた特盛と同じ器ですが、麺の盛り方が全く違い、こちらは盛りあがってます(笑)しかも2つなので、めっちゃ量が多いです!!ちなみに前回淳美ちゃんと一緒に来た時に食べた特盛はこちらです。


いもっちゃんのブログ

 盛り上がり具合の違いが、よくお解りいただけると思います。


 写真を撮り終えて食べ始めてからしばらくして、やすさんのつけ麺の特大盛も到着。ようやく3人揃ってチャレンジに挑むこととなりました!!


 今回は麺の量がとても多いので、普通につけて食べる方式ではなくセパレート方式(麺だけを口の中に入れた後に、つけ汁を直接飲む食べ方)を選択。ここのつけ麺は香川県産の小麦を使った自家製麺と、味わい深いつけ汁との相性が良くて美味しい事もあって、前半はかなり順調に食べ進める事ができ、約6分で1杯目の麺を全て食べ終えました。

 しかし2杯目に入った辺りから、麺がくっつきだしてきたので食べにくくなりました。そこで店員さんに1回水で麺をほぐしてもらうことに。こうする事でかなり食べやすくなりました。


いもっちゃんのブログ

 後半は次第にお腹が張ってきてキツくなってきたのですが、つけ汁を足してもらって再び濃い味で味変したり、残った麺を二つの器に分散させることにより、ビジュアル面での負担を軽減させたりしつつ食べ進め、約30分でなんとか完食!!これで覇王完食の「麺場六段」認定となり、デカくてカッコいい木札を飾ってもらえることになりました!!

 今回は久しぶりに難易度の高いチャレンジだったのでかなりキツかったですが、成功できて良かったです!!


 やすさんもなかなかのペースで食べすすめ、約19分でつけ麺の特大盛を見事完食!!これで晴れて木札デビューです!!(笑)


 一方takeさんは最後まで頑張ったのですが、あとほんの少しのところで無念のギブアップ。今回は残念な結果に終わりましたが、惜しいところまで食べられたので、次回は必ずリベンジを果たされると思います。


 お店を出たところでtakeさんと別れた後は、やすさんと池袋駅のそばのマックでしばらく談笑し、新宿から小田急で帰宅の途につきました。

 takeさん、やすさん、この日はお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!



PS やすさん、お土産ありがとうございました!!美味しくいただきました!!



麺場 七人の侍参照HP

http://ramen.gnavi.co.jp/rmn25112/