私、カサンドラ歴20年のアラフィフ主婦です。2年半前にウツになりました。
夫は、自分大好きアスペルガー(診断はされてませんが絶対そう)、高学歴高収入だけど、家ではゴミひとつまともに分別できないポンコツなやつ。やつは結婚して20数年、家事を1ミリもやりません。汚すのは誰よりも得意。
認めたくないけど、高校生、大学生の息子2人も、、、。




以前のブログで何度かサラッと書きましたが、2年前、2ヶ月の間に3回家出した話です。涙



サラッと書いたブログ



はあチーン



2年前の6月、、、この時期を思い出すだけで動悸が、、、



1回目10日間(6月15日〜)

2回目10日間(次男夏休み期間)

3回目2週間(次男夏休み期間)



その時は、コロナ禍と同時に都心のど真ん中に引っ越して来て3年目、ついでに言うとカサンドラ生活18年目、数年前から更年期も始まり、さらには次男の反抗期(反抗期は3歳からずっと)と思春期が重なった、私史上最低最悪な時期で、家事育児以外は起き上がれなくなり、一日中寝込んでいましたチーン



そうなってしまった原因をひと言でいえば、都心のど真ん中に移住してからの3年間の生活が酷すぎたチーン


住む場所についてもかなりのストレスがありましたし、、、




そして、次男の私への罵りが酷すぎたのです。



実は、、、次男がそうなってしまった最大の理由があるんです



それは、その3年前に次男が都内の中学受験に失敗したこと、、、遠い目



アスペ夫が、東京進出を決めたことで、次男は、アスペ夫に、突然、絶対に無理なレベルの都内の中学受験をさせられる羽目になり、もちろん落ちて、それは全部私のせいなんだと言うようになったのでしたチーン



なぜ私のせい?



落ちた瞬間から、まずは、私の今までの育児、教育?を全否定することが始まりました。



俺が今、英語ができないのは、話せないのは、英語を習わせなかったお前が悪い。



勉強ができないのはお前のせいだ、責任取れと、理不尽な罵りが始まりました。



さらに、長男が頭がいいのは、お前が俺の教育だけ手を抜いたからだ、長男はずるい、お前がえこひいきしやがったから俺は頭が悪いんだ。とわけがわからないことを毎日毎日言って私を責める。



はあニヤニヤ



どう考えても、急にレベルの高い中学を受験させたアスペ夫のせいだよね?



都内の中学受験する子たちは4年生から受験対策するんだよ?6年生まで地方の普通の塾に通っただけで、毎日ゲームしかしてない子が受かるわけないじゃないですか?



私は、アスペ夫が難関中学を受験させるとかまた自己満な破天荒なことが始まった、、、って思いましたが、私が何を言おうとも絶対に自分が正しいと思っているアスペ夫は、結局無理矢理受験させ、もちろん落ちて、、、それが全部私のせいなんだって!笑っちゃいますよね?激怒



次男も次男で、私が何を言おうと、毎日ゲームばかりしてたけどね?



プロゲーマーになるんだと、小学6年生の時にパパに30万もするパソコン買わせて毎日ゲームに明け暮れてたからだよね?←受験させると決めたくせにゲームの環境整えてあげるとか、アスペ夫もアホですよね?



そして、私を罵る理由にそれだけでは足りなくなったのか、それまでやっていた習い事も否定するようになりました。


次男は3歳の頃に、私が習っていた(身バレするので詳しくは言えない)習い事に自分から興味を持ち、習いたい!と言って習ったのですが(ここだけの話、私よりも才能があり、真面目にやればかなりのレベルになれる寸前までいっていたのに)、アスペ夫がパソコン買ってあげたせいでゲームに没頭してしまい、都内に来るタイミングでやめてしまったのです、、、


それも今になって、それを習ったことを、無駄だった、お前が習わせやがって、無理矢理続けさせたから、俺は勉強できなくなったんだ、と。



もう、全部私のせいなんだって。アホか苦笑



とにかく、顔を合わせれば、俺が落ちたのはお前のせい、責任取れ、馬鹿なくせに指図するな、馬鹿なんだから黙ってろ、あんな無駄なもの習わせやがって、稼いでる父親は素晴らしいんだ、こんなところに住めて文句ばかり言ってないで感謝しろ、お前となんか外食するか、お前となんか出かけるわけないだろ、黙って家事だけしとけ、しまいには私がテレビを観ていると、観ている番組までバカにして、自分が観たいものなんかないくせにチャンネルを変えて勝ち誇った態度をして満足して、永遠に続く私へのクレーム、、、最低。



そんな毎日を過ごしたコロナ禍3年目、、、罵られながら、孤独な都内での家事育児で重度の鬱になってしまったのですチーン 自己診断ですが苦笑



毎日22時間は横になって、テレビも映画も観る気にならなく、毎日泣いて消えたいと思っていて、、、そんな私なのにアスペ軍団は1ミリも変わることもなく、労わってくれるわけもなく、マイペース真顔



もちろん、母親を罵る息子をたしなめることもしてくれない夫、アスペ夫。



たしなめるどころか、、、


次男の態度もピークになり、もう耐えられないという状況で、アスペ夫の破天荒な行動が、また始まったのですチーン



なんだと思います?ムキー



今度は次男に難関高の受験をさせると言い出してムキーもう、また修羅場チーン殺意



おいアスペ夫!

お前は人として終わってる!

もう、誰かアスペ夫を宇宙に連れ去ってくれぇぇぇ!!!



この時ほどこの世からいなくなって欲しいと願ったことはない!、、、いや、同じくらい殺意がわくこと何回もあったわ。苦笑



で、次男も相当なストレスをまた抱えることになり、、、罵りがさらに酷くなり、我が家の、私の状態はさらに悪化したのでしたゲロー



そして私はもう本当に限界になり、2年前の6月15日に、姉のところへ家出したのでした、、、遠い目



つづくチーン




イベントバナー