はじめまして。
私はカサンドラ症候群歴20年の主婦です。

私の夫は、自分大好きアスペルガー。診断はされてませんが絶対そう。高学歴高収入で外ヅラだけ良くて、家のこととなるとポンコツの、典型的なアスペルガー受動型。

数年前から完全家庭内別居中です!


高校生大学生の息子2人もたぶんそう。

長男は父親と同じ、穏やかなアスペルガーグレー(グレーと思いたい!)受動型。

次男はきっと尊大型サイコパス含んだアスペルガーグレー(こちらもASDはグレーと思いたい!苦笑)泣。

この20年、変な夫と生活、ワンオペ子育てする中で、子供たちも夫みたいな変な大人になって欲しくない!と、いろいろな感動体験をさせ、人の気持ちを教えてなるべく普通の感覚の人になるように、今で言う療育?を私なりに頑張りました。頑張りましたが、、、大きくなった今、かなり特性が強くなってきています。涙。やはり治らないんですね💦私の療育は無駄だったのかな、と最近感じ始めました、、、泣

子どもたちも大きくなり、カサンドラ症候群、更年期、空の巣症候群が重なり、最近ウツになったようで、、、家事と少しの育児以外は起き上がれなくなってしまいました。泣

寝込んでいると、今までの恨みつらみが溢れてきて仕方がないので、今更ですがブログを始めた次第です。

今までたくさんのカサンドラさんたちのブログを読んできましたが、皆さんほとんど同じことで苦しんでますね、、、誰にも理解されない、当事者たちは直さない、歩み寄らない、一緒に生活、子育てしないと絶対にわかってもらえない苦しみ。

最近になってアスペルガー(発達障害ASD)が知られてきましたが、結局治す薬はなくて、解決する方法は、こちらが理解して考え方接し方を工夫するとか、関わらない、離れるとかくらいで、絶望。

20年、、、いくら泣いても、怒り狂っても、全く改善されず、むしろ悪化してるアスペ軍団の奇行。

長男がハタチまでなんとか頑張りましたがもう無理!

心が壊れてしまいました。涙

で、最近、次男が20歳になったらアスペ軍団の前から消えよう!!と決意したら、少しだけ気力が出て、あと数年何とか頑張れる気がしてきて、今までの恨みつらみ、ふつふつと湧き上がってくる思いを書いてみることにしました。

カサンドラさんの皆さんの書いてることとほとんど同じになると思いますが、アスペルガーが知られてきた最近でも、やはり誰にも理解してもらえないうちのアスペ軍団の奇行、愚痴を時々ここで吐き出したいと思います!

と決意はしたものの、書くには気力がいりますね💦

継続していけるか不安ではありますが忘備録として、気楽に書いていこうと思います。