【観光旅行とは「光りを観にいく旅行」】 | あわ先生

あわ先生

『自分のことが
可愛くなるほど大好きになります!!』

『感謝してます☆彡』

☆中村天風 心が前向きになる言葉☆
   池田光さん著より

【観光旅行とは「光りを観にいく旅行」】
 
世のなかには、光り輝いている人(一隅を照らしている人)がいます。

そんな人は、まわりを元気にします。

銀座まるかんの創業者で、たくさんの本を著している斎藤一人さんは、こういう光っている人に会いに行こうと考えました。

このことを彼らしく、「観光旅行しようよ」と軽妙に表現したのです。

観光旅行とは、「光り(一隅を照らしている人)を観にいく旅行」という意味。

では、なぜ、そんな人に会いに行くのでしょうか。

天風さんの教えに、「他面暗示」があります。

私たちが生きる環境にはさまざまな刺激が満ちていて、気づかないうちに影響を与えられています。

これを外界からの暗示とすると、マイナスの暗示を避け、プラスの暗示からよい刺激を受けようというのが、他面暗示法です。

プラスの暗示を選ぶ一番わかりやすい方法は、光っている人に会うことでしょう。

光っている人は、積極的な人。

そんな人と会って、いろいろ話しているうちに、「この本で勇気を与えられたんだ」「好きな言葉があって、この言葉で元気になったよ」などと教えてくれたりします。

何より雰囲気が積極的で、まわりを元気にします。 

気づくと、そんな人と会っていた自分が光る人になっていて、一隅を照らしているはず。

こうして観光旅行を楽しんでいるうちに、十人、百人、千人とその輪が広がり、天風さんが言うように「その周囲はきれいな世界ができる」ことでしょう。

 ーーーーーーーーー

「一燈照隅 萬燈遍照(いっとうしょうぐう ばんとうへんじょう)」 

安岡正篤師の『青年の大成』の中の言葉

一人ひとりが自分のいる場所を明るく照らし、良きことを行えば、その一燈が最初は小さくとも、やがてそれが国中をあまねく照らすことになる。 

まずは、自分の周囲、つまり、家族や友人、会社を明るく照らすこと。 

それがやがて「世のため、人のため」となる。

観光旅行とは、「光り(一隅を照らしている人)を観にいく旅行」

日本各地で光っている人を観にいくこと。

元気と勇気をもらうため、光っている人に会いに行きたい。

~~~~~~~~~

最大のサービスとは、
君の人格を上げることだ。

鍵山秀三郎より
(イエローハット創業者)


◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】

https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12852125584.html

「受け入れ」「認め」「許し」「愛する」


   ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)