みたままつり3 | 紅白パンダのおでかけ日記

紅白パンダのおでかけ日記

主に休日のおでかけで撮った画像をアップします

一昨日の夕方に訪問した靖国神社のみたままつりの続きです(^o^)

力士の献灯です(^o^)



芸術家の献灯です(^o^)

絵が見事です(^o^)





今年は、能登半島地震を忘れてはなりません。

平和を願い、

亡くなった方の魂を慰めます。





いろんな献灯を見て、思いを馳せます。

みたままつりの献灯には、相撲界のほか、プロレス界からも捧げられます(^o^)



激しい世界に生きる選手たちも、思いを文字に表しています(^o^)







またまた力士(^o^)





久しぶりに訪れたみたままつり、献灯を楽しみました(^o^)

露店でお祭り気分(^o^)

全国有名灯籠の展示です(^o^)

弘前ねぷたに

青森ねぶた(^o^)

ねぷたとねぶたの違いがあります(^o^)

福岡の八女提灯(^o^)

熊本の山鹿燈籠(^o^)

広島の宮島管絃船(^o^)



秋田の湯沢絵灯籠です(^o^)

灯籠には見えません(^o^)

本殿に上がって参拝するなら玉串料を払うことになりますが

上がらずとも並んで参拝しようと思いました(^_^;)

しかし、みたままつりの期間に夜間中庭参拝を実施していたので、こちらの列に並びました(^o^)

先着5000人のこすずまもりを頂きました(^o^)

鳥居の先にあったこちらが本殿と想っていましたが、拝殿でした(^_^;)

拝殿の先に本殿があって、

正式参拝に参加しないと拝めない本殿に、今回参拝できました(^o^)

拝殿の裏側(^o^)

拝殿と本殿の間の中庭、普段入ることはできません(^o^)

貴重な経験になりました(^o^)


この夏、海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう