ご訪問ありがとうございます😊

長男(社会人1年目) 一人暮らしを始めるため節約の日々
次男(私立大学3年生)大学生活enjoyしすぎ
三男(高校1年生)凹凸くん。こつこつ頑張ってます
ワンコ(7歳♀)ミニチュアシュナウザー
そして、私。今年も、優しい母を目指します。
三兄弟とたまぁに発達障害のお話を入れつつ、楽しくブログを書いていましたが、子どもたちの手も離れてきたので、夫婦のつまらないできごとも書いていこうと思います

三男くん、ディスレクシアと診断され、ADHD、協調運動障害もあります。

字は読めますが、理解するのが難しいので、長文は苦手だし、テストの応用問題は、ほとんどできません😅
英語は壊滅的😱

合理的配慮高校編です。
4月に入って2度学校へ行っています。

学校のテストは拡大してもらえることになったけれど、外部模試は「一斉に行うものなのでできません」とのこと。

カチン😡

っなわけあるか!
大学入試も申請があれば認めてもらえることなのに、
「一斉に行うものなのでできません」
だと……😡😡😡😡😡😡😡🌋

業者に連絡して確認してないだけだろ!

ということで、学校が利用している2社に電話してみました📞

「はい、可能です」

ですよね。
但し、対学校とのやりとりになるので、学校に連絡してくださいとのことでした。

せっかくなので、他の学校からはどのような配慮に対応して欲しいと相談がありますか?と聞いてみたところ。
・時間延長
・別室受験
と教えてくださいました。
問題用紙回答用紙の拡大と時間延長、別室受験はセットで利用されている生徒さんが多いのだと思いました。

他にも対応されているかもしれませんが、先に我が子の性質をお話しさせていただいたので、性質に合わせての回答だと思います。
カラーバールーペ(代替として定規)については、申請があれば学校との相談になるそうです。

すぐに学校に電話しました。

「模試については一斉に行うものなので拡大できないとのことでしたが、こちらも学校判断ですか?模試会社に確認していないということでよろしいでしょうか?」

「確認していません」

「2社に電話したところ、問い合わせがあれば対応しているとのことでした。対個人に対応していないので学校から連絡していただきたいのですがお願いできますか?」

と言うことで、模試についても拡大が可能となりました😮‍💨

まったくさぁ、業者に確認してみようなんて頭は初めからないのよね🤮
学校が生徒のために何ができるかを真剣に考えてくれているのなら、学校からいろいろな提案があると思うの……

中学受験を考えたときに、たくさんの学校の説明会に行ったけれど、この学校に決めた大きな要因の一つに校長先生のお話しがありました。

「ひとりひとりの生徒に寄り添います。何かあれば、本人でもいいし、保護者の方でもいいです。担任だけでなく主任に連絡してください。若い先生たちですが、一生懸命やりますよ。安心してください。」

どこかだよ😮‍💨

はい、愚痴でした😅

結論
模試については、学校へ連絡し業者へ確認してもらいましょう。学校で既に対応してもらえていることは模試でも対応してもらえます😊

高校に入学後、合理的配慮のお願いに行ったお話はこちら⬇️