キアラ不調の原因は・・・ | ラビたん&レオ&キアラの成長日記

ラビたん&レオ&キアラの成長日記

2015年2月26日生まれ(推定)ライオンラビットのラビたん♂と
2016年6月26日生まれ風船うさぎモコちゃんの孫、レオ♀と2羽の子供キアラ♀2017年8月27日生まれの成長記録を綴っていきます。



今日キアラを連れていつもとは別の動物病院に行ってきました。
一昨日から食欲が落ちてきて昨日の朝は何も口にしなくなりましたが、夕方には大好きなチンゲン菜とバナナ、ドライフルーツを少し食べてくれました。

画像のように顎を上げてピクンピクンと顔を上下させる動きが目立ちます。
ずっと顔を突き上げてます。


いつもお世話になっている病院では歯の治療は機材が無いため出来ず、そして右後ろ足の腫瘍摘出手術は断られてしまったので少し遠いですが
ウサギに詳しい先生の病院に駆け込みました。


キャリーBOXはシートベルトで固定して2人で出かけました。

病院周辺のコインパーキング探しが一苦労でしたが何とか間に合い時間内に受け付けてもらえました。
レントゲン撮影を経て先生からは、右の歯の上下の並びがガタガタとの説明を受けました。
左側との比較で右側だけがどうも奇形だったようで
治すには顎の総入れ替えしかなく現実的ではないため抗生剤で騙し騙し様子を見ていくしかないそうです。


皮下注射を打ってもらい食欲が回復してお水も飲めるようになりました😭
朝残した沢山のペレットも完食!


顎を上げる仕草は無くなり楽になったように見えます。


ちょっとグロくてごめんなさい。

後ろ足にゴルフボールくらいの腫瘍ができてます。
一昨日から足音が大きくなり跳びにくそうな素振りを見せるキアラ。
腫瘍がどこかに接触し出血することもしばしば・・・腫瘍はカサブタだらけです。

まずは処方された薬で体力を戻すため数日様子を見ます。
体力が戻れば来週にでも腫瘍摘出手術を受けるつもりです。
ただ、最初の病院でも言われた通り、小指の切断は避けられないです😭


まだ顔を上下させてますがチモシーを食べるようになりました。


そして久しぶりに見たコロン🎵

ラビたんのお家はキアラの回復に役立ってます。
今夜からまた投薬頑張ろうね。