サクラ、サクラ | きゃおのお出掛け冒険日誌

きゃおのお出掛け冒険日誌

お休みはいつも奥様とお出掛け…
まだ行ったコトのない場所や美味しいモノを求めて日本全国津々浦々

皆さんこんばんわ☆

 
例年桜の花の季節には肌寒くて、花見どころではない・・・
というのが常でしたが、今年は天候も良く今までで一番お花見を楽しめました。
先々週の土曜日に大阪でもソメイヨシノの開花宣言が宣言されてからの3月25日(水)、何とかこんとか仕事を終わらせてまずは枚方カントリー倶楽部へ。
ここは知る人ぞ知る花見スポットで、私たち夫婦は毎年ライトアップされた夜桜を楽しみにしています。
 
ゴルフ場入口からクラブハウスに至る車道の両脇には無数の桜が咲き誇り、その桜が夜にはライトアップされてとてもキレイなのです♪
まずは車の中で乾杯(笑)
桟敷で楽しむ花見もいいですが、エアコンで快適な車中で夜桜を楽しみながら・・・といのもオツなものであります。
クラブハウス前のメイン通路。
 
ゴルフ場入口付近
昼間の太陽の元で見る桜もキレイですが、ライトアップで光り輝く桜はまるで電飾のイルミネーションのようで本当に美しい…
 
仕事帰りの20:00ころに現地に到着したのですが、この時間でもまだまだかなりの人だかりです。
ただゴルフ場ということもあって駐車場が大きい?ので車が便利。直行バスもあるようですが第二京阪道沿線というアクセスの良さもマイカーでの利便性を高めているようです。
通勤時間帯などは周辺道路が大渋滞するのでその辺を考慮する必要があるようです。
 
 
 
 
 
そして本日4月1日の日曜日。
私は友人とゴルフだったのですが、それが終わってから奥様と二人で八幡市の背割堤の桜並木へ。
ここは全長1.4kmにわたって桜のトンネルが延々と続く、本当に見事なお花見スポットなのです!
 
旧国道1号線、木津川御幸橋から背割堤を臨む。
 
背割堤の先端から桜並木を臨む風景。
要は小高い堤防の両脇に桜が植えられており、堤防上は桜のトンネル、河川敷からは河川方向にせり出している豪快な桜並木が楽しめます。
 
桜のトンネルはヒラヒラ舞い散る花びらの中を散歩するので気分は最高☆
 
夕方17:00ごろに現地到着したのですが、基本的に京阪電車で行くのがベスト。
京阪八幡市駅からは徒歩約5分程度。
お花見期間中は河川公園にある駐車場は使用不可になるので、マイカーでのアクセスはほぼ不可能に近いと思います。
 
夕刻でも物凄い花見客、その中にはかなりの外国人の声も耳に入ってきます。
この日は満開時期を過ぎていましたので、心地よい桜吹雪が気分を盛り上げてくれました♪
グループでお花見・宴会を楽しむ人たち、モデルのように写真撮影をするカップル。
老若男女にペットまで思い思いにサクラを楽しんでいましたよ…
 
 
一年でこの春先という本の数日しか楽しむことのできないサクラ…
 
今年はたまたま好天に恵まれ、私たち夫婦も今までにない程にお花見を楽しむことができました。
来年は果たしてどうなるでしょうか…?