お盆の帰省は長期ロード | きゃおのお出掛け冒険日誌

きゃおのお出掛け冒険日誌

お休みはいつも奥様とお出掛け…
まだ行ったコトのない場所や美味しいモノを求めて日本全国津々浦々

皆さんこんにちは!!

 

大人の事情で随分サボってしまいましたがまたがんばって連載したいと思います。

 

さて、今年のお盆休みはカレンダー的に8/11が土曜日で祝日(山の日)ということもあって、8/11~15までお休みをもらってお墓参りツアーを敢行してきました。

「敢行」と大げさに言いますのも何しろ

 

大阪・枚方市→広島県・福山市→石川県・白山市→大阪・枚方市...

 

とまぁ総移動距離約1200kmとなってしまうからでありまして、決して休暇とか観光などと言った類の休日とは無縁のモノであるからであります。

 

そんな中で広島県・福山市から石川県・白山市への移動に、時間的・体力的にかなりの無理があるということで8/12(日)に中継地点で宿泊しようと計画しました。

宿泊2,3日前ギリギリのところでブッキング.COMで姫路駅前のビジネスホテルを格安料金で何とか確保し、仕事仲間から姫路の名物を聞き出し一応準備万端で姫路入り。

 

ホテルでチェックインして一息つくともう19時過ぎ。これはグズグズしていたらお目当ての美味しい「ご当地めし」にすらありつけなくなりそうであります。

急いでJR姫路駅を南から北へ抜けると私たちを歓迎するかのようにライトアップされた姫路城が出迎えてくれています(笑)

 

 

目指すは「あなご料理 柊」

 

仕事仲間の友人が真っ先に教えてくれたお店で、本店は駅から徒歩では少し厳しいため事前に確認の上今回は姫路駅から徒歩数分、

「柊 キュエル姫路店」

に行くことにしておりました。

 

席に案内されて生ビールを注文して待つことしばし。

私たちの注文したのは

 

「穴子づくしミニ懐石御膳」@\3,500

 

 

そもそも姫路がアナゴ料理で有名だったとも知りませんでしたし、色んなお料理を少しずつ味わいたい私たちにとってうってつけのメニューであります☆

 

穴子のお造り、山椒煮、天婦羅、煮穴子・焼き穴子、酢の物、

ひつまぶし風ミニ丼etc

とボリューム満点。

(ちなみに食後のデザートでゆずシャーベット付きでした☆)

 

折しもアナゴは夏場が旬とされておりますので、夫婦して狂喜乱舞の晩餐と相成りました⤴

 

いやぁ~、穴子のお造りって初めて食べましたけど、目をつむって食べたらフグと勘違いする人イッパイいると思いますよ(少々大げさですが…)

山椒煮も美味しかったですね。もう少し山椒が効いてた方が私は好きですが、あの小鉢だけでご飯1杯確定です。

 

 

ひとしきり堪能して余韻に浸っていた私たち夫婦の隣のテーブルに運ばれてきたメニューに私たちは目を奪われました!!

「アナゴの骨せんべい」

ああああぁ、アレは絶対美味い…

大人げなく二人してボケーっと見とれてしまいました(笑)

 

 

何度も穴子料理を頂いているのなら味をどうこう言えるのかもしれませんが、入門編としては上々。

姫路の名物めしを十分堪能させていただきました♪

 

ちなみに9/1(金) TBS系「ぴったんこカンカン」では姫路「あなご料理 柊」が、ゲストに鈴木亮平くんを招いて紹介されるようですのでぜひご覧になってください!!(笑)

 

 

次回は冬に牡蠣を目指して、あるいは姫路城観光も含めてまた来てみたいと思いました。

 

 

 

翌日は4時起き…

渋滞を回避すべく薄暗いうちから姫路を出発したのでした…

 

おしまい