おはようございます。


長いです。




☆ウエストで
丸天そば



カットしますか?


と、聞かれ



お願いします!


と。




そやった、

ウエストの丸天は、

カットしてくれて、

揚げてくれるんだった。








店長、またもや、配置を攻めてくるぅ






まずは、スメから





さて、



☆丸天について





博多で、うどんの天ぷらと言うと、


たいがい、丸天



丸い天ぷら(と、言ってもすり身揚げ)は、




丼に綺麗に収まる様にと、

丸く改良されたのだが、






どうやら、博多中心の文化みたい








確かに、宮崎の天ぷらは、

長方形


愛媛のじゃこ天も、

長方形か楕円形




博多では、丸天は、

子どもの頃からあるけれど、




いったい、どのエリアまで丸い形なのか





検証します。





丸天のある都道府県




だいまる総研調べ 2024



佐賀⭕️

長崎⭕️

大分⭕️

熊本⭕️

宮崎❌

鹿児島⭕️


山口⭕️

島根❌

広島❌

香川❌

高知❌

愛媛❌


岡山🔺

兵庫🔺

大阪🔺 

上の3府県は、資さんうどんがあるから

千葉🔺

千葉県は、ウエストがあるから


奈良⭕️→❌

☆粋麺あみ乃や 西大寺駅店に、

丸天と言うメニューがあるが、

それは、すり身じゃない。

かき揚げ状にしたものに、

海老が乗っている。


博多で言うと、因幡のえび天に近い感じ




長野❌

石川❌

宮城❌

北海道❌





東京⭕️


東京は、九州のうどん屋の出店のため、

丸天が存在する



皆さんのお住まい、

もしくは実家には、


丸天ありますか?







ま、どうでも

良い話し。




いや、丸天がここにしか無いという事実

知らない博多の人多いのでは?




博多で、丸天と言えば以下のお店が、

かなりのファンで支持されている。


☆みやけうどん

☆かろのうろん

☆万平



万平に至っては、


日本唯一の丸天うどんの

専門店やし




するするーと、そばを飲む





4回裏からは、


ねぎと天かすを投下





カット丸天




もはや、扇🪭型








ここから本題



☆うどん処松島さんに



一番、最初に伺った時




♪百恵さんに何を頼めば良いか聞いた







そしたら



丸天がよろしい

んじゃない

でしょうか?







🏐百恵さん



丸天なら

スメやうどんの味を邪魔する事なく



基本に近い味で喰べれるとの説明




なるほど!



初めて喰べた、松島うどん



かなり衝撃的でした。




確か、百恵さんが


初めてまして、だいまるさま




握手してください!



と、



その当時は、夜の営業をやってて、


☆おでんも喰べたな





調べたら

10年前!



☆初めてのうどん処松島(2014.10)



記事の途中に入れてる

♪てつおさんのブログみたら


ワロタ




初めての握手の瞬間



当時は、ブロ友さんから

頂いた、7億円の扇子を持ち歩いてた。



懐かしい。



あれから10年も経つんだ。







そんなに、来店出来ないんだけど



たまに、行くと



私の友だちに、

だいまるさまのファンが居まして…



今から、そのお友だちにLINEします



と。




その方は、


♪ゆうゆさん


こちらは、知らないけど、

百恵さんのブログのコメントから、

ワシのブログの隠れ読者だったと。



その、♪ゆうゆさんに


偶然出会えたのが




東京オリンピックで

ブルーインパルスが

飛んだ日!


百恵さんが、ゆうゆさんに、

アイコンタクトで、

あの人が、だいまるさんよ


と。



☆ゆうゆさんとの初めての出会い(2021.7)




十年




10years



ワシの大好きな曲です。



一言で、10年と言うけど、

この歳になると、10年なんて、

あっという間だね



☆松島さんには、

ワシのブロ友さんがたくさん訪問して

もらいました。



今年の1月に、♪あまちゃん親子を

お連れした時も、




♪百恵さん



握手してください!



と。


変わらぬ、松島百恵さん


これからも10年先も、

20年先もよろしくお願いします。



今回は、☆博多の丸天文化を

語るつもりが、松島さんとの出会いの

話しになりました。



本日の予定

・ウォーキング

・朝そば


嫁さんが、日曜日は外に出ずに

ゆっくりしたいと言うので、




一人でぶらぶらします。


ぶらぶら計画

・買い物

↑マルキョウに☆鶏スープを買いに行く

・十勝チーズも買う

・焼き芋🍠も頼まれるやろな

・チェルシーあるかな?