初の着地‼


前々から行ってみたかった
うどん屋さんです。


♪てつおさんに
『行こう! 行こう!』と
前々から言ってましたが、

なかなか行けずに先送りに
なってました。


おかみさんの百恵さんは、
Blogの読者登録されています。



地下鉄赤坂駅から
・徒歩 2分

・走り 55秒

・手押し車 8分30秒

{529F5A91-991D-4926-ABDF-E4B44D7DC79D:01}

☆うどん処 松島
(福岡市中央区赤坂1-11-5)


10月3日の金曜日、
♪てつおさんに糸電話。

『今日はどこかに行くの?』

『鉄なべの餃子‼』


『松島さんの
おでん喰べに行こうかと…どう?』

『百恵チャン‼ いこいこ!』


即決!

♪えびちゃんと、餃子を喰べて、
19時すぎに、松島さんに
行っておくとか。


一応、お店に電話

『プルプルプル~~~』


『はい! ◎×△□です!』


大将が出たけど、
早口でわからなかった。



『松島さんですか?』


『はい、松島です』


『今夜は何時まで開いてますか?』


『普段は19:30とか20:00までですが、
今夜はもっと遅くまで、
やってると思います』



『おでん有りますか?』


『あります!』


『では7時ごろ2人行き、
7時半ごろに、もう1人行きます。』


『お待ちしてます!』


…名前、聞かれなかったよ…。


てつおに報告。

『大将が出たよ。ビビった。』
『心臓が止まりそうだった。』


『じゃあ、わたし達が
だいまる①、だいまる②として
先に食べよくね』


『だいまるって、言わずに
しれ~っと座ろうか…』


顔、バレバレや~ん!



前置き、長くなりましたが、

お店に到着です!


入ると♪百恵さんが

大興奮!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ひゃっ、ひゃっ、

うわ~ホンモノ!


うひゅ、

まずは握手お願いします!


スター並みに興奮すると
言っていただき、握手しました。



はじめてのお店で
握手求められたのは、

もちろんお初です。


その時の状況は、
てつおのBlogをご覧くだたい!




大将から、

まずはこちら!

と、ビールを出して頂きました。

{98E6937D-ABC4-437B-8199-77FFAD945A01:01}
松島さんは缶ビールです。

大将、
百恵さんのBlogでは、
職人気質のカタイ方と言う
イメージでしたが、

とても気さくな方で
終始ニコニコ顔でした。



おでん下さ~い!
具はてきと~に!


お電話した甲斐がありました。

おでん! ありました。

{51E03D73-EC9A-403B-A1C1-289A9953FE05:01}

おでんは主に金曜日の夜のメニュー


スジ、大根、玉子、
厚あげ、こんにゃく

{774A1153-D55E-4954-A029-622954680718:01}

さらに、その下に!


豚なんこつ!!
{C5834AE0-1853-4C41-BC22-426DA197689B:01}

先日の
宮崎のなんこつおでんの記事に

♪たかのり茶さんが
『福岡で、なんこつのおでんを
出す所、教えてください…』
と米してましたが…

♪茶さん!
発見しましたよ!
赤坂に有りました
{9C4E9724-5952-475C-9CBA-F995246A79D5:01}


なんこつは、とろっとろ♡

最高の仕上がりです。


この前の宮崎のおでんに
比べると、色は薄目に見えますが、

出汁が、美味しい!
染み込んでいます。

特に大根、めちゃ美味でした。



玉子を喰べてたら

事件が起こりました!

玉子の断面図!

なんと!
{8CA4204D-00F2-4015-A6A5-C7192AE19641:01}


メーテルやん!

{BBDDAF19-45F9-4819-8D18-60288AD5DAE4:01}

まさか、メーテルに出会えるとは…

一期一会のお店ですね!

鉄郎は?

思わず横を見たら、
てつおさんでした。



♪てつおさんが

肉うどんの小、
下さ~い!


小とは、レギュラーメニューから
100円ひいたやつです。


★肉うどん(小)520円

{96A1998A-156F-4E1B-8763-E5190676FC31:01}

うひゃ!
てつおのニガテな、ネギだらけ


あ、ごめんなさい。
てつおさん、ネギニガテでしたね。

つくり直しましょうか?
と、百恵さん


大丈夫です!

ネギは、♪えびちゃんが
すくってくれます。

♪えびちゃんのネギ取りは
めちゃカミワザです。

お肉、柔らかくて美味しかった!
{0715E146-6AB6-48C6-B45A-279B5C72AF22:01}


店内!
{3168E4C8-178E-42E8-8EAD-2DAD1CD3B378:01}

こちらは、小学生の皆さんが

※訂正 【大人】だそうです。
関係者の皆さま、ヒヤリとさせて
ご麺なさい。

創った、山笠の切り絵です!

A4サイズ30枚で構成される
【30人で作る子供山笠切り絵】

素晴らしいです。


店内は、
カウンターのみです。

では登場です。
百恵さ~ん!

{AA0911C0-B6C0-4922-8970-A0F68840F48A:01}

バレーボールをやっており、
店内の動きも機敏です!


2014.2.13の
福岡のTV『今日感テレビ』で
お店の紹介が有った時も

{4EA7D8C8-477E-42B2-B72A-5850E9C53ADF:01}

目にも止まらぬ早さで
調理されてました。
ピント、やっと合いました。
※やっとこの写真使えました。


さて、いよいよ、おうどん!

お勧めを聞いたら

出汁を味わうなら丸天!

とのことで

★丸天+ごぼう天(小)
530円
{6015524E-12AA-4BFB-A863-D1B4DEF2EA25:01}

またしても、ネギ山です。

このネギは、
福岡市早良区東入部産!


ごぼう天と丸天が出てきました。

{D13F1A2F-45C0-4C7D-BEC6-E491FCD90D73:01}


出汁が美味い!

羅臼昆布、うるめ、かめ節から
とった出汁と

純手打ちうどん!


さぬきうどんと
思ったら、
百恵さんの過去記事をみると…



大将は本場四国で修業したので
さぬき系ではありますが
さぬきうどんではありません。

はかたうどんでもありません…

うちは【松島うどん】です

と書いてました。


コシの入ったうどんの

麺リフト‼

{920A7356-0E65-46B8-AE16-18BD9DF74DF2:01}

美味しかったです!


初対面【麺】で
わずかな時間でしたが、

Blogのお陰で、
前から知っていたような
不思議な感覚でした。


地下鉄赤坂駅から
・徒歩 2分
・走り 55秒

・手押し車 8分30秒


無添加・防腐剤不使用

うどん処 松島

また、お伺い島~す。