見た目はコッテリ食べるとサッパリ♬なすとキャベツの肉巻き〜ガリコチュ酢炒め | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは爆笑
毎日、暑いですねあせる
氷の消費が早すぎて、冷蔵庫の氷の製造が追いつきませんショボーン

遂に娘からクレームが。
朝から暑いものだから、お味噌汁には氷を入れて欲しいと。
でも、あんまり冷やすのもなぁ…と思って、1個だけ入れてますがてへぺろ
お昼のお味噌汁には何個か入れますが、タンブラーにも氷を入れて持っていってます。
娘だけで、朝から製氷皿1皿分使っている感じです。
気がつくと、冷蔵庫のお水(製氷皿に繋がっている)が空っぽに。







今回のモニター品、生物のため賞味期限が短いものですから、期限内の消費もそうですがSnapDishへの投稿も忙しいあせる
困った時の◯◯しかないかぁ…ってことで、肉巻きにしてみました。
コッテリしているように見えますが、酢を使っているのでサッパリでしたよぉ。
かんたん酢(自家製)なので、絡めている間に酸味は抜けるので酢が嫌いな人でも躊躇う事なく食べられるかな?と思います。
まぁ、かんたん酢は寿司酢よりも味は薄めなので酸味は抜けやすいです。

写真を見ても躊躇っていることがわかると思いますが、ごまをちらすか、ねぎをちらすか…。

結局、ごまだと色が映えないためねぎをちらしましたが、どっちでも良いですてへぺろ

味は変わらないので、なくてもOK

 4人分

 なす 2本

 千切りキャベツ 200㌘

 豚バラ薄切り肉 適量(なすの枚数)

 片栗粉 大1〜

 ●かんたん酢(自家製) 120㏄

 ●にんにくチューブ 小1

 ●コチュジャン 小2





1.なすはヘタを切り落とし、縦に置き厚さ5㍉に切り、耐熱皿に並べてラップなしで電子レンジ600Wで1分加熱し、粗熱をとる。

※大きいお皿で1回で行ったので1分ですが、2回に分けて加熱する場合は30秒〜様子をみる。

なすが折れなければ良い。

※なすは1本80㌘程度のものを使う。



2.豚バラ薄切り肉を縦長に置き、巻き終わりより4〜5cm手前になすをのせ、キャベツをギュッと握って手前からクルクル巻いて片栗粉をまぶす。



3.フライパンに2の巻き終わりを下にして並べて火をつけ、焼き色がついてお肉がくっついたら転がしながら焼き色をつける。



4.●を加えて絡め、とろみがついたら火を止め、お皿に盛り付ける。

※ねぎやごまはなくても良い。

※かんたん酢は市販を使っても可。

水・酢・砂糖 各大3 塩 小1を鍋に入れて火にかけ砂糖と塩が溶ければ、かんたん酢の完成です。いつも2〜3倍量で作っています。






キャベツとなすを巻いただけなのに、ボリュームありますよぉ。







お付き合い有り難うございました🙇