お弁当におすすめ♬みそ玉お握り | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは爆笑




最近はおサボりしていたこともあり、モニターの応募はしなかったのですが、滑り込みで応募した「つぶみそ」。
商品は知っていたのですが、何時も行くスーパーには取り扱ってなかったので嬉しいです。

当選したら商品を使って投稿することになっているのですが、困りました。
作るのにも、材料がありませんガーン
取り敢えず、卵だけは余裕があったので、お握りにしてみました。



 1人分

 温かいご飯 120㌘

 焼き海苔 1/2枚

 つぶみそ 小1/2

 茹で玉子 1個

 ねぎ小口切り(あれば) 少量




1.ラップの上に焼き海苔を縦長に置き、ご飯を広げる。

※左右はギリギリ、上下は1㎝ずつあける。



2.つぶみそを全体にふりかけ、茹で玉子をのせラップごと手前から巻き俵型に形をととのえ、ラップに包んだまま落ち着かせる。



3.ラップの上から長さ半分に切り、ねぎをのせる。






 こちらが当選しましたダウン



みその風味がして美味しかったです。

お弁当だと作ってから時間が経っているので、茹で玉子にもほんのり味がついて、味玉のようになっているかと思います。

これからの季節は暖かくなるため、固茹で玉子が良いかと思います。

ご飯は少なめですが、ボリュームありますよぉ。


写真は 沸騰したお湯に静かに入れて、再沸騰後7分加熱(IHで)したものです。

ガスの場合は6分になります。




お付き合い有り難うございました🙇