一手間でもっと美味しく♬豚肉の生姜焼き | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは爆笑




あんまり、おサボりしてると忘れられちゃいますよね。
何時だったか、娘に何を食べたいか聞いたところ、生姜焼きが食べたいと。
まぁ、定番メニューですよね。
普段なら、何処か手間抜きできるとこはないかと考えるところですが定番メニューなら、ちょっとした一手間で今までより美味しくなりますよ照れ
そんなの、分かってるよと言われそうですけど、色々なレシピありますよね。
マヨネーズを途中で加えたり…など。
お肉をそのまま焼くと出来上がりが硬くなっていませんか?
それは、焼いている間にお肉から水分が抜けてしまうからです。
米粉(薄力粉でも可)をまぶしてから焼くと、お肉の水分を閉じ込めやわらかく出来上がりますよぉ。
ご家庭にある調味料なので、生姜焼きのたれがなくても作れます。

使ったのは、豚小間切れ肉です。
生姜焼き用として売っているロース肉が、お財布には厳しい値段だったのでてへぺろ
3人分で500円以上したら買えませんえーん
副菜や汁物もありますし。

でもね、これじゃなきゃダメだと言うことはありません。
ささみで作ったこともありますし。
多分、お蔵入りにしてしまったので、記事にした記憶はありません。



 3人分

 豚小間切れ肉 300㌘
 米粉(薄力粉でも可) 大3
 玉ねぎ 150㌘
 ●醤油 大3
 ●生姜チューブ 大1.5
 ●酒 大1.5
 ●砂糖 大1
 油 大1.5




1.玉ねぎは 薄切り又はくし形切りにする。

豚小間切れ肉に米粉をまぶす。


2.フライパンに油を入れて熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら取り出し、豚小間切れ肉を加えて焼いて火が通ったら玉ねぎを戻して混ぜ合わせる。


3. 火を止め●を加えて火をつけて絡め 炒め合わせる。





今年のお盆は偏食大臣の実家に行くらしいガーン
2020年から行けてなかったし、 その間に不幸がありコロナ禍と遠方だからと言う事で多めにみてもらっていたんですが、娘も有給休暇をとれるようになったので今回は…。
運転手は3人になったとは言え、娘からは運転しても良いけど、ずっと起きてることになるよとショボーン
行ったらバナナの箱いっぱいの野菜地獄が待っていそうです。
有り難いけど、大量消費に悩むのよねぇあせる




お付き合い有り難うございました🙇