ご飯がすすむ甘辛おかず♬なすとピーマンの旨旨炒め | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは〜爆笑




新たに作ったものではありませんが…。
ブロ友さんから、なすのレシピで好きなものがあるのにSnapDishが開けないから作れないとの記事を読みました。
相方さんは、なす料理の好みがあるらしく、どうやら味がついたものを好む傾向のようです。
天麩羅はスルーですが、なすの巻き寿司はペロリと食べたそうです照れ
私のレシピだと、なすを食べるんだとか‥。
そんな風に言ってもらえると感激です音譜


 3〜4人分
 なす 400㌘
 ピーマン(あれば) 70㌘
 ●ごま油 大1.5
 ●生姜チューブ 小1
 ●にんにくチューブ 小1
 ●輪切り唐辛子 10個
 ◎万能つゆ 大3
 ◎酒・砂糖 各大1.5
 ◎白いりごま 大1


1.なすはヘタを切り落としピーラーで縞に皮を剥き縦半分に切り厚さ1cmの斜め切り。

ピーマンは縦半分に切りヘタと種を取り除き更に半分に切り斜めに切る(乱切り)


2.フライパンに●を入れて弱火で香りが出るまで炒めたら中火にしてなすを炒める。


3.なす全体に油が回ったらピーマンを加えて炒める。


4.なすに火が通ったら◎を回しかけ水気をとばしながら調味料を絡める。



万能つゆについても単独の記事はないので貼付しておきます。





これはペコリの頃に投稿したものなので、ブログには単独の記事はありません。
SnapDishの過去の投稿を見ると、たまに✓がある場合があります。
ペコリがなくなることになった時、ノートに記載したものには✓をつけたんですが、こちらの投稿にもついてました。
ただ、1600以上のレシピを書き写すのは困難で使っていないスマホに写真とレシピを撮ってあり、そろそろ2年が経とうと言うのに、まだ消化しきれてません💦 
レシピノートを見ると、2018年 8月 2日に投稿したと記載されていました。
2年以上も前のものを気に入って作ってもらえるって嬉しいなぁ笑い泣きラブラブ




お付き合い有り難うございました🙇