免許返納 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

 
 
美しい夕焼けでした
 
 
 
 
 
🍁🌰🍁
 
 
 
断捨離トレーナーの
たなかまみです
 
本日も富士山麓よりお送りします
 
 
 
🍁🌰🍁
 
 
 
 
 
友人のお母様が
免許返納することにしたという
 
 
 
きっかけは
交通事故起こしたこと
 
 
幸いにも
大きな怪我や
命に関わる事故では
なかったようだが
 
 
 
 
物損であっても
事故というのは
大きな出来事
 
 
 
 
記憶も曖昧で
ショックも大きかったに違いない
 
 
 
 
そしてそれをきっかけに
免許返納することにしたという
 
 
 
80歳を過ぎて
 
 
 
 
 
そろそろ
 
 
いつかは
 
 
 
 
 
と免許返納について
考えていたけれど
 
 
 
 
 
踏ん切りがつかないまま
乗り続けていたという
 
 
 
 
 
体力や認知の衰えは
誰もが経験する
 
 
 
 
 
免許返納を決めた母親について
 
 
友人は
 
 
車に乗るのも
あと25年
有限なんだなと思ったとのこと
 
 
 
 
 
 
 
長年車のある生活を
していた人にとって
免許返納は大きなこと
 
 
 
でも自らの限界を認め
始末をつけかながら
生きる姿勢は
美しいと思う
 
 
 
 
断捨離を生きるものとして
自分もそうあろうと
思った
 
 
 
 
 
 

 

🍁
🍇🍁

 

ランキングに参加しています

共感いただけましたら

こちらのバナーを

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 

 

 

 

 

🍁🍇🍁お知らせ🍁🍇🍁

 

 

 

★金曜日の断捨離アンたちへ★

毎月2回 金曜日開催

毎回あっという間の1時間❣️

次回は11月19日に開催します

参加者募集中❣️

 

 

 

 

★満月の宴★

 

満月の夜、がんばってきた自分と仲間を

称え合う「満月の宴」

また一歩踏み出す元気が湧いてきます!

次回は11月20日!参加者募集開始しました👇

 

 

 

 

 

日曜朝の断捨離 音読会★

朝5時からの「俯瞰力」

朝の静謐なひととき

断捨離の本を読み

考える時間を自分に与えてみませんか?

いつでもドアを開けてお待ちしています

お申し込みはこちらから👇

 

 

 

断捨離トレーナーのイベントはこちら

イベントカレンダー

 

 

断捨離トレーナーのブログは

こちら👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 
 
 
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ