生きづらかった私が生まれ変わった断捨離ストーリー③ | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

 

 
 
 
 
🍁🌰🍁
 
 
 
断捨離トレーナーの
たなかまみです
 
本日も富士山麓よりお送りします
 
 
 
🍁🌰🍁
 
①はじめに ⇨
②断捨離との出会い ⇨
 
 
本屋さんに平積みされていた本
 
 
ふと手に取る本が運命を変えることがある
ふと手に取る時点で
自分はそれを欲している表れなのだろう
 
 
 
 
 
 
断捨離の本を購入し
電車の中で一気に読んだ
 
 
 
 
シンプルな装丁にも惹かれたし
断捨離という力強い文字にも惹かれた
 
 
 
衝撃的だったのは
 
 
 
 
引き出しにハラハラとモノが置かれている写真
 
 
 
 
日常使う道具が
まるで職人が道具を大切に扱うように
こんな風に収まっているなんて
ありえない
 
 
 
 
自分とは違う世界の特別な人たちの
話なのだろう
 
 
 
そんな風に思った
 
 
 
 
当時の自分は
仕事や育児に没頭する反面
家を建て両親と同居して数年目
夫の不調や親戚関係の問題もあり
 
 
思い通りに生きてきたつもりだったけれど
思っても見なかった問題に次々に直面し
 
 
足のつかないプールに入ってしまった時のように
不安の中でもがいていた
 
 
 
 
なぜこうなるの?
なぜこうなってしまうの?
自分はがんばっているのに。。。
 
 
 
当時の私の家のキッチンの引き出しは
 
お鍋がひしめいていて
 
取り出しにくかった
 
けれど
 
それはいつも当たり前のことで
 
疑問にすら思わなかった
 
 
 
 
 当時のキッチンと洗面所
 
 
 
洗面所も同様
 
美しさのかけらもなく
 
洗面所とはこんなものだと思っていたのです
 
 
 
 
 
 
断捨離は俯瞰から。
 
写真に撮ると
 
その有様を客観的に見ることができます
 
 
あなたのお家のそこかしこ
 
 
まずは写真に撮ってみることをおすすめします
 
 
そして何日かしてから
 
改めて見てみてください
 
その状態、どう思いますか?
 
 
 
 
 

 

🍁
🍇🍁

 

ランキングに参加しています

共感いただけましたら

こちらのバナーを

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 

 

 

 

 

🍁🍇🍁お知らせ🍁🍇🍁

 

 

 

★金曜日の断捨離アンたちへ★

毎月2回 金曜日開催

毎回あっという間の1時間❣️

ちょっと間が空きますが

次回は11月19日に開催します

参加者募集中❣️

 

 

 

 

★満月の宴★

 

満月の夜、がんばってきた自分と仲間を

称え合う「満月の宴」

また一歩踏み出す元気が湧いてきます!

次回をお楽しみに!👇

 

 

 

 

 

日曜朝の断捨離 音読会★

朝5時からの「俯瞰力」

朝の静謐なひととき

断捨離の本を読み

考える時間を自分に与えてみませんか?

いつでもドアを開けてお待ちしています

お申し込みはこちらから👇

 

 

 

断捨離トレーナーのイベントはこちら

イベントカレンダー

 

 

断捨離トレーナーのブログは

こちら👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 
 
 
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ