乞うご期待 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

ごきげん様です
富士山麓の断捨離トレーナー講習生
たなかまみです



この数日 
朝起きるたびに
ここが日本であることにホッとしている自分



荒れた部屋を
少しずつ片付けていくと
心が落ち着いて行くのを感じます



今日は断捨離塾の特典映像「引け目の断捨離」
を聴きながら



部屋から不要なモノを取り除いて行く
作業をしました



断捨離の話を聞きながら
体を動かして片付けていると



お茶とか
お花とか
座禅とかを
やっている最中のように



気持ちが落ち着いてくるから不思議です



深いなぁ…断捨離



さて



外国でも断捨離に通じる言葉を聞きました



Watch this space.



直訳すると
「この余白を見よ」



イギリスのホストファミリーには
4人のお子さんがいて


それぞれ立派な大人になっています


そのうちの一番末っ子ニコラスは


まだ天職が定まっていない様子


その彼はご両親に


"Watch this space!"



と言っているそう



直訳すると「この余白を見よ」ですが
意訳すると「乞うご期待」「お見逃しなく」



といったところでしょうか



自分にはまだ可能性がある。何が起こるか期待してて。この空間(=可能性)を見てて。



という意味のようです



スペースは余白、 余裕、宇宙



であり



可能性



断捨離の言葉は真理でもあります



海の向こうの



断捨離を知らない人達のあいだでも



知らず使われていることに



驚きと嬉しさを感じた私でした


曇りの多いイギリスでは珍しく美しい夕焼け。ダイナミックな宇宙を感じます


あなたが断捨離で不要なモノを取り除くと
その分スペースができます
それは新たな可能性です

何が流れ込んでくるかはお楽しみです!


最後までお読みいただきありがとうございました
ランキングに参加しています
下のバナーを押してくださると励みになります❣️
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ