りさちゃん みほちゃんのリアルタイム北海道編の最中ではありますが、、、
博多座ブログもまだ続いておりますよー!!
今回はお芝居編!!!
初めてのお芝居。
どうやってメイクするのかとか、どこでメイク道具買うのかとか、カツラの下はどうすればいいのか という準備のことから始まって、
ステージの上でどう表情をつけ動くのかはもちろん、お着物を着た時の姿勢、歩き方、などなど
挙げだしたらきりがないほどわからないことだらけでしたが、
役者の皆様方が本当に何から何まで教えてくださり助けてくださって、たくさん勉強させて頂けたおかげでなんとか心から楽しんで終えることが出来ました。
4人揃ってのシーンは
みんなで旅の一座の座員役。
お着物も髪型、簪もお揃いでした!!
そして1幕の方は、りさちゃん、みほちゃん、はるちゃんはお祭りへ行く浴衣姿の娘たちを
花井は、長屋に住む女たちを演じさせていただきました。
年齢や役柄に合わせてお着物や着方、髪型、メイクも変わります。
お稽古の時から気さくに話しかけてくださり、緊張しがちな私たちをいつも温かくほぐしてくださった長屋の大家さん役の坂本小吉さんと。
花井は、長屋のシーンで坂本さんとご一緒させて頂いていたのですが、こんな優しい温かい方に向かって、お芝居の中では、『あーもう情けないっ!』って何度も眉根を寄せる表情を投げかけ続けていたのもいい思い出です。笑
旅の一座のシーンのセットの中はこんな感じでした!
オカンの孫 太郎役の福富慶士郎くんと。
太郎役はダブルキャスト。
もう1人の太郎役 山田廉太郎くんとは、お侍さんのように刀をもった悪役を演じられた 林祐太朗さんとパチリ。
太郎役の2人とも、毎回毎回本当に素晴らしい演技で2人ともそれぞれの個性がまぶしいほど輝いていました。ほぼ毎回涙こぼれた私達でした。
お芝居始まる前は私達とたくさん遊んでくれましたよ♪2人とも無邪気でとっても可愛かったナァァァ
いつも気にかけてくださって沢山アドバイスも頂いてとてもお世話になった宮本夕莉さん。
どのお姿も美しくて、うっとりと魅入ってしまいました。その中でも特にその色気が素敵だったいかさま女壺振り師おせん役のお姿で一緒に撮って頂きました。
黒田藩主につかえる筆頭家老 沢木数馬 役等を演じられた田村幸士さんと。
お芝居の中ではきりりとしたオーラが印象的だった田村さんもお稽古の時からいつも気さくに話しかけてくださって、楽しい時間を過ごさせていただきました!
そして1番の悪役。綾部稜部さま役の田井宏明さんとも。
田井さん、お芝居の中ではものっすごく迫力のある怖さなのですが、いつも茶目っ気たっぷりでたくさん笑顔にしてくださいました。
そして、黒田藩のお殿様 黒田継高様役の森岡豊さんとも。
森岡さん、柔らかい雰囲気とウィットに富んだお話が素敵でいつも裏で挨拶するときフフフとみんな笑顔溢れていました♪
私と同じ長屋に住む女たちを演じられた清水ひとみさんと。
お芝居のリアクションが素晴らしく、いつもワイワイと一緒に演じさせて頂き
とても勉強させていただきました!
さてさて、
わるーーい人たちですよー!笑
上地慶さんたちが演じる、いかさま博打をしかけてお金をだまし取ろうとした閻魔一家!
お芝居の中で『邪魔だ、どけ!!』って近づいてくるときいつもゾクっと怖くてリアルな悲鳴あげていました。
長々と書いてしまいましたが、
文章でまとめることができないほどの貴重な経験をさせて頂いた故であります。
バタバタしてお写真撮れなかった方もたくさんいらっしゃりここに載せきれないのが申し訳ないのですが、
みなさまお一人お一人に、本当に優しく接して頂き何から何までお世話になりました。
またこのような機会が頂けたら嬉しいなと思うほど、私達の中に強く深く残った1ヶ月でした。
ありがとうございました!!!!
またお会いできる日が来ますように⭐︎