美食デー☆旬のモノは旬の時季に | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。







どうにもこうにも暑くて、もう梅雨明けの真夏みたいです💦
梅雨はいつ来るのやら?
紫陽花もちょっとつまらなそうですね。



暑すぎて、先週の金曜日美味しいモノを食べに行きました。
場所は楽庵。
久しぶりに山girlIちゃんと。
Iちゃんは職場が近いので、出勤時必ず通るからいつも覗いてる。
でもゆっくり会うのはめっちゃ久しぶりだから嬉しい☆

再会を祝して乾杯!!
そして楽庵の美味しい付きだしから。

相変わらず、丁寧に作られているよ。


付きだしだけでビール1杯はいける。

そして、天然モノのお刺身盛り合わせ☆

今年お初のハモも頂きました。

スゴく出汁がきいていて美味しかったよー。
楽庵のハモはひと味違うの。


それから、小鮎の天ぷら。

こちらも旬のモノ☆
最初、野菜の天ぷらをと言ったら、
野菜の天ぷらはいつでも食べれるけど、小鮎は今だけやで!と言われたので。笑

苦味のあるお味が上品で旨い!
小鮎、正解☆



そして、お待ちかねの岩牡蠣~!

デカイ☆
これが食べたくて今日は来たのだ。

この大きくてクリーミーな味わいは夏の岩牡蠣ならでは!

もー、んまい!
1人で1個いけそうだわ。

夏は暑いけど、夏の京都は美味しいモノがたくさんある。

箸休めに水ナスを。

水ナスもさっぱりして、みずみずしくて美味しいのだ。
しょうが醤油で頂くととっても美味☆



〆は手こね寿司とうなぎ寿司を。
いつもはうなぎ寿司だけなんだけど、新メニューで手こね寿司があったのでオーダーしちゃった!





これこれ!!
これを頂かないと〆られない。

旬モノを頂くには楽庵の右に出るものはないね。
最後にデザートを頂いて終わりました。


Iちゃんとはたくさん話せたし。
今、義理のお父さんお母さんの介護で大変らしい。
ダンナ様は完全リモートでお仕事してるから、ダンナ様も介護されているけど、ちょっと介護うつになっているみたいで。
介護はみんなが通る道ではあるけど、そのしんどさはみんな違うから。
ワタシは出来るだけIちゃんの気晴らしになれば、と時々ゴハンに誘ってる。
そして話を聞くぐらいしか出来ないけど。
お互いカラダに気をつけて頑張ろうね、と励まし合ったよ。
そう、健康が一番だから。

次、会う時は焼き肉かな?笑







この日はランチも美味しいモノを食べました。
会長が女子だけを誘って下さって。
京都駅にある伊勢丹まで。
人気のお店だそうです。


お出汁をかけて食べる『おぶや』サン。
お会計は先に済ませます。



ワタシが頼んだのは鯛茶漬け☆

食べ方があるらしい。

京都のこだわりか?

チラッとビール。。笑
お昼ですが。
会長が呑むので。
昼からも仕事ですが。


まぜまぜ☆

でも、あまりお腹いっぱいにならないかな?笑
会長も物足りなさそうだったよ。

で、デザートに中村藤吉本店サンへ。
今年お初のかき氷を頂きました。

抹茶とほうじ茶のハーフ&ハーフで。

かなりデカイよ!


氷が荒い目でワタシ好みでした。




んー、良く食べた!