知恩寺手づくり市とガレット・デ・ロワ♪ | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。






今日は昨日の雪から打って変わって晴天。
昨日の雪はビックリしたよ。
京都で8cmの積雪でした。
寒かったけど、ベランダを見て嬉しくなって雪だるまを作ってしまった!笑
朝から無邪気な55歳です。笑

でもお昼にはもう雪は溶けていたよ。





で、今日は晴天。
お昼前から知恩寺の手づくり市に行って来ました。
毎月15日と決まっているので、休みの日にかかった時だけ行きます。

いつもの焼き菓子屋さんLOCALサンでタルトとケーキとクッキーを買って、アウトドアコーヒーさんの処へ行きました♪




いつもより出店数は少なめの手づくり市でした。
コロナ感染拡大の余波がここにも、、、
どうなることやら。。

出店数が少なめだったので、歩きやすかったよ。
アウトドアコーヒーさんでもゆったりと頂けました。

マスターとお話も出来て♪
話の流れでもうすぐバースデーだと言ってしまった。マスターは年齢は聞いてこなかったけど。笑
バースデーが来るともうアラカンになっちゃうなぁ。。
時が経つのは早いものです!


コーヒーを飲み終えて、マスターにご挨拶をして喫煙所へ。




パン屋さんとお漬け物屋さんはいつも並んでますね。






知恩寺を後にして、近くにあるアンスティチュ・フランセ関西へ。
ランチを食べにね!

お昼ですがロゼワインを頂きました♪



チキンのトマト煮  クスクス添え。
厨房の女性が顔馴染みになって、いつもご挨拶して下さいます。

チキンが柔らかくて、クスクスもいい感じで、美味しかったよー。
ロゼワインも言うことナッシングです!






そしてデザートにガレット・デ・ロワを。



フランスでの新年の伝統菓子です♪
1月6日に食べるらしい。



アーモンドクリームが入ったパイです☆
そして中にはフェーブが、、
はい、ワタシが今日は女王様です。笑




切り分けたガレット・デ・ロワの中にフェーブ、陶器のオモチャが入っていたら、その日は1日その人が王様・女王様なのです♪



王冠を被せて貰えるそうです☆


ワタシは王冠はなかったけど、フェーブが入っていたのはラッキーです。
今年はいいことあるかな?笑



これだけ食べて飲んでも¥1900でした。ホント、ル・カフェは安いよー


満足して帰りました☆










らびゅ☆お願い