あれから22年。。おむすびの日になりました | ☆病床パブリック☆

☆病床パブリック☆

ブログの説明を入力します。






阪神淡路大震災から今日で22年が経ちました。










ワタシは昨日のことのように覚えています。




ワタシはこの日日本に居なくてグアムを旅行中でした。


ホテルに戻るとロビーが大騒ぎで、貼り出してあった新聞を見て知りました。


慌てて部屋に戻り、テレビをつけると長田区の炎上場面が映って。


絶句しました。


すぐに国際電話で母にかけたものの、つながったのは夜中の3時。



幸い、家族、親戚、友人、知人、会社仲間、みんな命はありました。




あの日の事は忘れません。



そして、風化させてもいけない。



次世代に伝えていかなくてはいけないのです。






震災の時、ボランティアの方々がやってくださった炊き出し。



そのおにぎりが本当にありがたかったということから、1月17日はおむすびの日になりました。












人は助け合いながら生きてゆくのね。




どんなに自然が猛威をふるっても、人間は何度でも立ち上がり再建していく。




1人では小さな力でも、みんなで手を取り合えば大きな力になる。




あの日の事を胸に、また新しく生きて行こう。