南千里「黒門さかえ」大阪なんばグランド花月 0613 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始

早めの6時起床

珈琲挽いて朝食食べて

早めにジムへ行き胸のトレ


早めの昼食は烏丸御池の「タナカ」さんのサンドイッチ

半分ずつ

早め早めに動いたのは「なんばグランド花月」の公演を観るため

くまだまさし ブラマヨ 中川家 そして「海原やすよ ともこ」の面白さにびっくり‼️

新喜劇もちゃんと観るとちゃんと面白い いい経験できた

御堂筋線に乗って桃山台駅下車しタクシーで「黒門さかえ」さんへ

しかし今日の大阪は暑かった32.3度はゆうにあったのでは🥵

今日も魅惑のおばんざい

ビールに合わせて先ずは3品


ポテトサラダ スッキリシャッキリしたジャガイモにあった作り このパターンのも美味しいな

こんにゃくきんぴら

つる紫とオクラのお浸し つる紫の土くささが癖になる

日本酒に

イワシの生姜煮 家では鰯を食べなかった小学校低学年の子が この生姜煮を食べてハマったという逸品

新玉ねぎの三杯酢(自家栽培) 活き活いした新玉葱のほの甘さ 揚げた玉葱の食感も楽し

茄子の味噌炒め 茄子好き夫婦は必ず頼むヤツ

とり肝煮付け 殿堂入り

ゴーヤの佃煮

和牛の肉じゃが煮

真竹の煮つけ(自家栽培)筍が澄んでるエグ味全くない下処理 サクサク小気味良い歯応え さかえさんの出汁ともバッチリ 山椒の葉が効いて全てが素晴らしい 私的今日一番

おろしトマトのざるうどん 夏限定だけどもうでてました 

今日も素晴らしいおばんざいの数々堪能できました


タクシー呼んでもらい茨木市駅行き 阪急京都線で帰宅


ハイボール一缶呑んで寝たよう💦


本日の酒量6合

今週の酒量12合