京都市役所前「一品料理 高倉」0305 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始

京都旅行14日目


朝。ホテルのビュッフェ

炭水化物は少しだけ

寒いし大雨🥶でもジムは近いので気合いで背中のトレたっぷりと


トレ後、先日妻が買ってきて気に入ったパン屋「フリアンディーズ烏丸店」に行き

ツナと玉子のサンド。手に取ったらズシリとくるボリューム。具がたっぷりで店自慢の食パン部分も美味しい。5円の袋付けて税込515円、ワンコイン弁当と比べても断然満足度高い

午後は漫画読んでまったり



夜。京都市役所前「一品料理 高倉」さん、3度目の訪問

突き出しはベーコンが効いてるポテサラ、生頼んで良かった

ブリのお造り

ヤリイカのお造り。細かく包丁が入っていて初老に優しい。

春野菜の天ぷら。うるい、スナップえんどう、タラの芽、蕗の薹

若竹煮

蛍烏賊天ぷら。揚げ具合の上手さだけでなく量もしっかりあるのが高倉さんだなー

シュガートマトのカッテージチーズがけ

ウドと菜の花の蕗味噌和え

すじこご飯。筋子がしょっぱくなく、代わりに出汁の味がしっかりとついてる、旨い!

寡黙な大将と女将と若女将の醸す雰囲気で店内落ち着いた大人の空気が流れていて、ずーっとここに居たいと思う、部屋日戻っても妻と高倉さんの良さをしばらく語り合ってました、今日も素晴らしかった


生から→金澤屋→喜楽長→東北泉→大信州→麦焼酎ロック。5合酒呑まされました


酔って買って食べたみたい😅



本日の酒量6合

今週の酒量7合合