美術館に映画館 京都カレー製作所カリル 真打英多朗0228 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始

京都旅行8日目  


昨晩のブランカさんで安定の二日酔いにて起床は9時過ぎ


白湯、サプリ、シャワー浴びてブランチ。丸太町「カレー製作所カリル」さん、宿から徒歩18分で到着して開店前の3組目に連結し一回転目に入れた

2月の限定「酒粕牡蠣カレー」

具材を救ってみると、竹輪、油揚げ、蒟蒻、牛蒡のアチャール等和テイスト。なーるほど、牡蠣とカレーを入れた粕汁なのかなー

いつものようにプレーンラッシー付けて。美味しかった

腹ごなしに京セラ美術館まで徒歩で、

村上隆~もののけ京都展〜観覧

入り口の阿吽像


有料音声ガイドを借りての観覧は、想像より見応えありました

一度宿に戻り休憩してから、京都シネマに向かい「PERFECT DAYS」鑑賞。台詞が少なく淡々とした作りだけど、しみじみとした気付きのある良い映画でした。脚本はどうやって作り上げたのか?とか観終わった後に映画作りの背景を色々と考えしまいます。

夕飯。烏丸四条「真打 英多朗」さんへ

妻がこの番組を観てチェックしていたお店

ゆずラーメンにチャーシュートッピング

柚子の効いた背脂たっぷりスープに極細麺、初めて味わうパターンのラーメンでしたが、意外と癖になりそう

帰宿してシャワー浴びて見逃し配信「居酒屋新幹線2 富山編」


ゴロゴロして就寝


本日酒抜き

今週の酒量9合