丸太町「CHINA TONGUE」(チャイナ タン)0226 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始

早春の京都旅行6日目

昨晩はそんなに呑んでないけど筋トレと併せて肝臓に負担を掛けてるせいか二日酔い、、妻は元気に朝うどんに出かけたけど🤣


白湯、サプリ摂ってシャワー浴びたら少しスッキリし、朝うどん帰りの妻に買ってきてもらったオニギリ2個食べて、

ジムで脚のトレミッチリと

昼食。膝を痛めている妻がリハビリで散歩に行った帰り、買ってきてくれた「いづ重」のいなり2個とセブンのゆで卵2個

他ポッキーお甘味買ってきてくれました

シャワー浴びてオヤツ。珈琲挽いて、まるに抱き柏の椿餅&中村軒の桜餅

夜。丸太町駅「CHINA TONGUE」(チャイナ タン)さんへ。昨年行った七条の「小梟」(シャオシャオ)さんの2号店。羊料理が充実した小体の店です

此方を知ったのは妻が「モーニングの中華粥が美味しそう」とチェックしていたので

オレンジグラスから

何にしましょうか

皮蛋、きゅうり、香菜のサラダ

見た目に反して辛さがビリビリくる

羊ランプと羊ハツのクミンスパイス串。しっかり焼きのランプ肉美味し

白ボトルで

帆立とXO醬の焼売。

マトン、香菜、ミントの水餃子。汁つ気たっぷりのマトン餡美味しい

北京式黒酢豚スペアリブ。注文したらシェフが席まで来て「大きめのスペアリブが2本なんですけど宜しいですか?」と、、ボリューム満点でしたがカリッカリに焼かれた皮目にたっぷりの超濃厚菜黒酢ソースでペロリといけました

ハムユイとレタスの炒飯。パラリと仕上がった長粒米にサラリと絡むハムユイの風味が絶妙でした

残念ながら初老夫婦はここで腹パンパン。まだまだ食べたいメニュー沢山なので再訪したいな


深酒我慢して部屋で見逃し配信を

寝る前のほうじ茶が悪かったのか寝つき悪かった


本日の酒量2.5合

今週の酒量2.5合