高円寺「鮨時成」0210 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始


9時過ぎに起床。白湯、サプリ、ヨーグルト、バナナ

ブランチ。無印良品のマッサマンカレー+目玉焼き、ブロッコリー。中々美味しい。

NHK夜ドラ「作りたい女と食べたい女」シーズン2のここまでを一気観

長風呂して夕飯へ。高円寺「鮨時成」さんへ

自家製塩辛、余市あん肝。唐墨はサービスにて🙏

コレはもう最初から日本酒。最近見かける秩父錦でスタート

平目、小肌、縞海老。良い平目でした、小肌もふっくらとしてた

明石の蛸。皮トゥルトゥル身ホロホロ

鮪。今日かは熟成というよりフレッシュ感、コレもまた良い

白子焼き

甘鯛酒蒸し。松笠焼きにしてるので衣の食感もナイス!

ココから握りで


赤ムツ(ノドグロ)良い感じで極んでます

ヤリイカ。身シャッキリ、爽やかな甘さ

車海老。プリプリの身、濃厚な海老味噌、満足度高

鰯ってこんなに美味しい魚だったかな?と毎回思います

漬け。時成さんにしては珍しく大きく分厚く切付け。あらゆる手当を施して漬けの極みに到達!旨い

トロもホームラン級

閖上赤貝。爽やかな磯の香り、コリコリプリプリ、酒追加

雲丹。たっぷりと

煮蛤。いつも素晴らしい個体ですが、今日のは一段とふくよか、味わいも素晴らしい👍

国宝の穴子

玉子焼き

干瓢巻きで〆

縞海老味噌汁


コース完走できてご多幸感に浸っていたら、妻の方にスッと出てきたトロ巻き。腹パンなので一つだけ頂きました。見た目麗しい、トロが旨いのは勿論、紫蘇の塩梅がナイスです

女将お手製あまおうのアイス😋

今日も素晴らしかったなー。満足満腹!


当家は1730開始で次のお客さんが18時入店なので30分大将、女将と色々話ができて良かった。


妻の脚の具合もイマイチなのでタクシー帰宅し、少し追い酒。日付変わる前には就寝💤


本日の酒量6合

今週の酒量12合