蕨駅「酒亭えぶり」0204 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始


朝。白湯、サプリ、バナナ、ヨーグルト

昨晩の鍋の汁で雑炊

隠し味で使ってた蟹の風味もあって美味しい😋

リーグワンとスーパーラグビーとの交流戦視聴。サンゴリアスちょっと情けなかったなー

オヤツトースト

外食ついでに赤羽駅でコーヒー豆購入。注文してから生豆を焙煎してくれるお店です

蕨駅「酒亭えぶり」、燗酒とナチュールワイン推しの居酒屋さん。埼玉に住んでた時は月に何回も通ってましたが引っ越してからは季節ごとくらいしか行けてません😅

今日は日本酒呑む気満々。お通しポテサラ

自家製シューマイ。人気の品で最後の一皿でした。肉肉しくて美味しい

だし巻玉子。出汁感が凄くてフワトロ

大和芋のトロロねぎ焼き。SNSで見てて頼むと決めてたやつ。繋ぎの片栗粉とかを使わずトロロのフワフワ感がでてます。

あん肝ポン酢。

燻製3点盛り。14年前の開店当時からある看板メニュー自家燻製

自家製ガトーショコラ。年末の忘年会の時でた自家製バスクチーズケーキの濃厚さは燗酒にバッチリだったけど、ガトーショコラも超濃厚、燗酒や赤ワインやオレンジワインにバッチリ。大したもんだなー

気まぐれピザ。自家製手打ち生地。オーブンが無いので予め生地の片面に焼き入れておいて注文入ると具材を乗せてフライパンで仕上げます。コレが大したもんで毎回感心するほど美味しい。

燗酒愛が極まって燗酒にあうアテを試行錯誤し続けた結果、和洋折衷、果てはスイーツまで作るようになりました👏。定番にとどまらない研究熱心さに頭が下がります。お陰でたっぷりと呑んでしまいました、オープンラストでご馳走様でした。



ちゃんと電車と徒歩で帰って軽く追い酒😅


本日の酒量6.5合

今週の酒量2升