旭川「小西鮨」0127 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始

北海道スキー旅行10日目


ミスド1.5個ずつ。美味いけど甘くて一個で充分でした

カムイスキーリンクスへ。土曜日というのとスノボの試乗会があるので平日と違い大賑わいで、ゴンドラは外まで大行列

ゴンドラ乗らずリフトだけで回していたら、麓の気温が0°前後という旭川にしては異例の暖かさにも関わらず手足の指が冷えて痛くなってきて、妻の痛めてる脚も辛いとの事で2時間位で終了

 

レストハウスのカフェで珈琲とパン

宿に戻り着替えてまったりとして、15時の大浴場開始と同時に入湯し身体温め、夜に備えて昼寝💤


夕飯。旭川「小西鮨」さんへ。コレでトータル5度目の訪問

クラッシックから

突き出しは白身魚の酢味噌和え

アラカルトで注文できるのが嬉しい☺️


刺身で北寄貝、帆立、〆鯖。酒ががすすむ事

先日の名寄で初めて呑んで気に入った「銀シャリ」

煮あん肝。煮るタイプは味が濃くなりますね。添えられた奈良漬もよくあいます

ツマミだけで腹一杯にならないよう、早目に握りを挟んでゆく作戦で

赤身漬け。ナイスな熟成感でねっとりと

最初の酒があっという間に消えてしまった。2本目はアイ・ラブ・スシ。寿司にあうように作られた日本酒。名前は聞いてたけど初めて呑む

美しく美味しく!刺身も良いけど握りの方が好きかも

鱒の介

コレも熟成の具合が素晴らしい、分厚さも味わいを上げてます、美味い!

シジミ汁。内臓温めて後半戦に

トロ。麗しい!

完熟!凝縮された旨味が凄い!旨い!

もう一丁!

おつまみアナキュウ。海苔で穴子と胡瓜を巻いてマイウー

雲丹軍艦

ずっしりと詰まった濃厚雲丹

鯖ガリ巻き。最後の方にこういうの良いなー

もう少し食べたかったが酔いが回ってしまいここで〆。今日も素晴らしき握りと肴をありがとうございました。当家の旭川の夜に欠かせないお店です


部屋で一缶だけ追い酒

本日酒量4.5合

今週の酒量16合