旭川 「ゴールデンカムイ」「梅光軒」「天金」0123 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始

夜中から天気荒れ模様、朝起きて外見たら吹雪いてる。妻の脚の具合もあるので今日はまったり日

コメダ珈琲店 旭川買物公園通店

モーニングセットにヨーグルト、ゆで卵をトッピング

イオンシネマ旭川駅前にてゴールデンカムイ鑑賞


昔だと漫画原作のの映画化は役者も特撮も陳腐で観てる方が恥ずかしかったけど、今は色々な画像処理もできるし役者も豪華。山崎君はアクション慣れしてるし、アシリパ・白石・土方・鶴見役の演者さん達もあってた

昼。梅光軒本店。先シーズンまでに来た旭川ラーメンの中で妻が最も気に入ってるラーメン屋さん

前回は「野菜ラーメン」だったはず

私はバターコーンラーメン味噌

妻の生ビール。グラスが、キンキン!

妻の醤油ラーメン

昨日の夕方、地元のテレビ番組「どさんこワイド」で取り上げられてた、旭川の老舗和菓子屋「もち処一久大福堂」のフィール旭川店にて大福購入し帰宿


たっぷりの炭水化物のせいか旅の疲れかとても眠くなり90分昼寝し、大浴場でのんびり。


ゴールデンカムイ、映画化されたあたりを再読

夕飯。旭川の超人気居酒屋「天金」さんへ

生から

ジャガバター+塩辛トッピング。美味しい!

タチ天ぷら。いつもタチポンなのでたまには揚げ物で。コレも美味しい

日本酒を

たっぷりとこぼしてくれます

厚岸産浅利の酒蒸し

刺身。ヤリイカ、ニシン。冬の北海道での楽しみ「生ニシン」美味しい

上川大雪

キンキ刺身。烏賊、鰊より更に美味しい😋高いにはちゃんと訳がある☺️

キノコグラタン。良い意味で牛乳の味がちゃんと味わえる、チーズを使わないホワイトソース活かした逸品

〆酒は地酒でないやつ😅 


明日はどうしても朝イチから滑りたいので酒も控えめ、〆も取らず終了

旭川のローカル人気大衆酒場の雄は今日も素晴らしかった。インバインド率0でも大繁盛!


帰り道、今晩はそんなに寒くなかった

〆我慢したのに、、部屋で珈琲挽いて「もち処一久大福堂」の豆大福と苺大福😅

腹パンパンで苦しい


本日の酒量3.5合

今週の酒量5合