北海道スキー3日目 士別日向スキー場0120 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始


朝ブッフェ

今日のゲレンデは10時オープンなので準備にゆっくりと時間をかけて出発!車に乗ると気温は-17°🥶

今日は士別日向スキー場へ。宿から30分で着

リフト2本の地元密着ローカルスキー場です

恐らく-20°位の寒さでしたが、、雪質最高!

3時間券買ったけど寒さで手先足先がジンジンしてきたので1130に早上がりして、目をつけていた名寄市内のカフェへ


名寄市「RS COFFE」(アールエスコーヒー)へ

街外れのひっそりとしたエリアのどん詰まりで、古民家を改装して営業されます

妻はブラジルと手作りチーズケーキ。

私はマンデリンと気まぐれカッサータ

静かで居心地良く、コーヒーもケーキも美味しかったので豆も3種×100g購入

部屋に戻り片付けして大浴場でのんびりして、買ったグァテマラを早速挽いて淹れて。美味しい

車旅なのでコーヒーセット持ってきたのです

夕飯は1730に予約した宿から徒歩10分にある名寄市「炉ばた」。老舗の店構えが渋い!

生ビールから。一昨日昨日本日とお通しに枝豆が出た、間違いなく冷凍だろうけど、どこのもふっくらして美味しくて不思議

北寄酢。無性に酢の物が食べたくて

椎茸焼き。強火でパリッと焼かれてます

日本酒

タチポン。真っ白な仕上がりクリーミー、酢の塩梅もいい

本日のお勧めにあった時価の「ナメタガレイ」。大きな皿でもはみ出る個体は40センチはゆうに超えてました。身は平べったくてホワホワ、焼きが上手いので初老夫婦2人でも食べきれました

イカゴロ焼き。烏賊を内臓から丸ごと全て使ってます。香ばしく焼かれた身が、ドロリと濃厚な肝とあわさってとてつもない美味さに。絶品です!

ポテトフライ。北海道で食べるポテトフライは格別に美味しく感じます。イカゴロの肝に付けて食べると一段と美味

もっと食べたかったけど、ナメタガレイとイカゴロのボリュームが凄くて腹パンになってしまい、〆に極上レモンサワー呑んで、テイクアウトでオニギリ頼んで〆にしました

帰り道の寒さが凄くて、恐らく-17.8度。スキーウェアでないので10分でも手袋の中の手がかじかんで指先が痛くなった


部屋でテイクアウトしたオニギリとホットウイスキーを

オニギリは食べたけど酒が入らず早目の就寝


本日の酒量3.5合

今週の酒量17合