ウールのコートを洗濯機で洗ってみた結果 | やさいのほとり

やさいのほとり

40代後半に離婚しました。
元主婦がなんとか再就職して自活。(現在は50代)
涙あり笑いありの再出発日記です^^

ブログはゆる~い駄文かな。(短歌は力入れてます)
多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

たとえドライクリーニング表示でも、ダウンコートなどは洗濯機でジャブジャブ洗っていました。
(ホームクリーニング派の方、増えてらっしゃるような)
 
しかし先日、とんでもないチャレンジをしてみたんです。
ウールのコートも洗濯機で大丈夫かなと。
 
大丈夫でなかった場合、「アホなことした~」と頭を抱えることになりそうですが、もう10年以上も着たコートです。
冬物コートだけで6着あることも(単に物持ちが良いだけですが)わたしの心に余裕を持たせていました。
 
大判の洗濯ネットに入れ、ジェル洗剤とおしゃれ着洗い洗剤と柔軟剤を投入し(この辺テキトー)
洗濯機のメモリーをドライに合わせON!
 
待つこと1時間弱です(ドキドキ)
型崩れも毛羽立ちも無く、見事スッキリ洗えました~!!!
(この方法が良いことなのかダメなことなのかはわかりません)ダメでしょ・・・
 
ベージュのハーフコートは襟元が古臭い昭和チックですが、
10年以上も着ているのに、手触りがカシミアっぽいところが大好きで~♡
実際はカシミア20%、アンゴラ60%、ウール20%の組成でした。
こんな大判ストールと合わせたら、まだまだ飽きずに着られそうです(また延命してしまった)
初冬用のコートは、スウェードっぽい素材。
こちらも無事に洗えました。
ロングダウンコートは言うまでもありません。
ブログにも何度か登場している10年選手です。
ダウンなのに細身で、ウエストをキュッと絞れるところが気に入っています♡♡
唯一わたしにもわかるブランド(ROPE)でした。
 
ショートダウンは既に洗濯済みなので、
もう1着のロングウールコートも洗濯機チャレンジしようと思います。
(洗濯機洗いを推奨するものではありません)
 
まだ購入歴の浅いスナイデルのコートだけは、ちゃんとクリーニング店に出そうと思います。
 
そして、こんな荒業をする荒っぽい女みたいですが、衣類はとっても丁寧に扱うほうです(いちおう言っておかねば)
以上、現場からでした。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます。

クリックいただきますと励みになります^^