先週の駅ソバ(立ち食い蕎麦)&ショックなニュース | やさいのほとり

やさいのほとり

40代後半に離婚しました。
元主婦がなんとか再就職して自活。(現在は50代)
涙あり笑いありの再出発日記です^^

ブログはゆる~い駄文かな。(短歌は力入れてます)
多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

先週、退職のお礼品を買いに行った日のことです。
 
有給を取って百貨店をゆっくりうろつく目的もあったため、その日はワンピースとヒールパンプスとハンドバッグのいで立ちでした。
手には百貨店の袋を複数ぶら下げ。
そんないで立ちの日に限ってスタンディング蕎麦屋さんに入りたくなるだなんて、よっぽどですね。
 
ここの駅ソバは、娘の提案で過去に一度だけ食べたことがありました。
シチュエーションも良かったのか、「美味しい~♡」と、忘れられない味になりました。
(その時の)
 
その気になれば毎日だって行ける近さ・安さですが、一人立ち蕎麦はなかなかハードルが高かった。
食券を買って、カウンター越しにお店の方に渡した瞬間に提供されるという、ファストフードの王者みたいなもんだと感心。
 
何の変哲もない感じですが、濃過ぎも薄過ぎもせずホッとする味。
なんといっても熱々ですし、清潔感もあって好きです(ナカジマ会館さん)
その週は蕎麦ブームだったのか、家でも食べました(シンプル過ぎるかけ蕎麦あせるつゆの色が濃ゆい)
赤い物体は、唐辛子とにんにくをフライにしたふりかけです。
捨てるはずだった2種類のビニール製のランチョンマットを、ここのところずっと交互に使用していますが、布クロスやコースターは複数持っています。
久々、布クロスを引っ張り出してみました。
かけ蕎麦とは全くミスマッチですが。
かき揚げはカリッカリでしたが、写真を撮っている間に大半がふにゃふにゃになってしまいました。
そこのところは気を付けましょう。
 
ではまたです~
 
※ と、これを書き終えた今、地元民にとって大変なニュースが飛び込んできました。
善光寺の「びんずる尊者像」(おびんずるさま)が盗まれたと。
ショック過ぎて心臓がバクバクしてきました。
どうか無事に助け出されますように(泣)

→その後、他市で見つかったそうです。
ほっとしました😂
ヤフコメがあっと言う間に1000件くらいにのぼり、人々の関心の高さや、この撫で仏様への思い入れの深さにグッときました。
無事に救出されて良かったです。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます。

クリックいただきますと励みになります^^