女性役職者たちとのランチ~お金の支払いで思うこと(脱線) | やさいのほとり

やさいのほとり

40代後半に離婚しました。
元主婦がなんとか再就職して自活。(現在は50代)
涙あり笑いありの再出発日記です^^

ブログはゆる~い駄文かな。(短歌は力入れてます)
多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

つい「役職者」とか「○○長」という書き方をしてしまうのは、それだけ尊敬する点が多いからです。
 
心が大人だなと思うし、
キャピキャピした部分があっても落ち着いているし、
落ち着いているのにキャピキャピした部分もあるし(どっち笑)
 
一人だけ役職が無いどころか非正規なわたしを、いつも誘ってくださって(うるうる)
3年間、わたしなりに一生懸命やってきたことで得られた宝物のような関係です。
洗練された「きたざわ」のランチ
土鍋入りのハンバーグが激熱で美味しかったです。
 
 
4人で出掛けて「やさいさんは今日は(お金は)要らないからね」と、ご馳走していただいてしまいました。
注)わたしが非正規だからではありませんよ(笑) もうすぐ退職だからです
 
 
ご馳走していただいたから言うわけではありませんが、
わたしが知る女性役職者は、例外なくお金にスマートです。
 
平(ひら)で非正規なわたしも、水面下では恥ずかしいほど質素な生活をしていても、人には見栄を張ったりします。
(ブログでは見栄を張ってなくてすみません~)
 
余計なことを書くと炎上するらしいですが、女性に見栄を張ろうとしない男性の気持ちがわかりません。
女性どうしでも気前の良い行動を取る人たちばかりなので。
レジ前で伝票を奪い合うご婦人たちだって、
ケチな行動をする人よりはよっぽど素敵と思ってしまうのはわたしだけでしょうか?
 
女性のわたしでも、やせ我慢してでも「この人(女性)に良いところを見せたい」と思うシーンが多々あるからです。
 
こんなことを書くと、「今はそんな時代ではない」「バブル世代の悪しき価値観」「男女平等を叫ぶくせにフェアじゃない」とか、言われてしまいそうですね。
 
でも幸いなことにお金にスマートでない人にはあまり出会ったことはありません。
 
とんでもない方向に話が逸れてしまいましたねあせる
楽しく感激なランチタイムでした☆
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます。

クリックいただきますと励みになります^^