タコのヌメリ取りは、どうしてる❗️ | ヤマガッタンのブログ

ヤマガッタンのブログ

58歳のじいじがルアー釣りしたりルアーを作ったりする
ブログです!
孫との釣行もアップしてます!


お疲れ様です(^^)


じいじは釣ったタコをすぐ食べない時は

ビニール袋に入れて急速冷凍します。

数がまとまれば解凍して茹で蛸にします

1匹、2匹では面倒くさいからねてへぺろ


滑り取りはタコ洗濯機で3.5キロくらいなら

1度に回せます。


回し過ぎたら皮がボロボロに

なるので5、6分回してみて確認!

キュッキュッとなれば完成グラサン


冷凍したら手揉みでも簡単にヌメリは落ちます

塩もほとんど使わずに3分の1の時間で

仕上がりますウインク



調べてみたら!?



タコを楽に美味しく食べるには!!






じいじが言うより信頼性がありますね(笑)🤣


本当はコウイカのやっかいな墨やヌメリが

冷凍したら簡単に取り除けるんじゃないかと

調べてたらこの記事が出て来て、頂きましたてへぺろ


コウイカの墨、まっ黒くろすけ、大変です、

滑りも大変ほんまに取れませんねー

ヌカでやってみようかとか思って居ますが

どんなんでしょうか!?


コウイカは墨袋をさくとかそんな問題でなく

持ち帰った地点で甲の中はすでに墨だらけアセアセ


袋の中で墨が流れ出て居ます!


甲を開ける前に水を掛けたら甲の中から

墨がいっぱいあふれ出す終わりがない感じ

どうして⁉️どれもこれもおんなじ状態アセアセ


YouTubeのコウイカの捌き方を見たら

中には溢れ出た墨など入って居ない!?


アオリイカならどうして山形さんのイカって

砂も墨もつい取らんと真っ白なんでと

言われた事もあった、甲の中も墨はなくて

綺麗に墨袋取れるのにな!?




次釣れたら冷凍してみて墨が凍って取り除き


やすいかヌメリはどうかやってみます



魚はあまり要らんけどイカはなんぼでも

釣って来てって、唐揚げお刺身、最高グリーンハーツ

って言われても、墨で手からシンクから

ほんまに大変なんやけんなーチュー

喜んでくれるのは嬉しいんやけどショボーン


色々と調べて楽な方法を探してみます。

釣れんと検証出来んけんどな(笑)(泣)



   バイナラバイバイ












 

フォローしてね