昨日のメバリングの反省❗️ | ヤマガッタンのブログ

ヤマガッタンのブログ

58歳のじいじがルアー釣りしたりルアーを作ったりする
ブログです!
孫との釣行もアップしてます!


お疲れ様です(^^)


昨日は冷え込む前に久しぶりのポイントへ

でもひとつ小さいメバルを釣っただけショボーン


17時50分から19時20分まではいつも通り

誰も居りませんでした。アセアセ



風も波もないけど勢いよく潮が引いて行きました


何時もなら潮でフロートが流されるのに

今考えたらあまり流され無かったでも張りは

できて居たので悪くは無かったはず!?


スタート後40〜50分は何の当たりもない!?


でも最近は日が暮れて1時間くらいしての

回遊で沖でメバルが当たる事が有る!


普通の20gのフロートで60メートルくらい前を

探っていましたが当たりも出ないので

ちょっと沈めてやろうとフロートの下に

18ミリのアクリルビーズを入れて

着水後10秒くらい放置してから巻いてみる

アクリルビーズの比重が1.2くらいなので

張って無かったらフロートと離れて沈んでいく!

良く金メバルが釣れます(^^)


でも着水後直ぐに巻いたらフロートと

アクビーズは引っ付いたまま、

まだフロートの浮力が勝って

スローリトリーブで表層を狙える音符


ジグヘッドを重くして探ったらフロートごと

沈んで行き根掛かりが多いので

アクリルビーズでフワッと沈めて行く

ジグヘッドは0.3g、ひっかかり憎いし

じいじは、ふわふわなって釣れる気がするチュー


しばらく沈めてリーリングしてたら

咥えてる重みがあり

合わせたけど直ぐにバレたアセアセ


その次は18センチゲット、当たりがわかって

ワンテンポ遅れてしまったが掛かった音符

後2回掛かったものの針ハズレハートブレイク


割と長い時間咥えてる気がするが

気づくのが遅いアセアセ


針先は尖っているのに食いが悪いのか

メバルが小さいからか外れる

遠いから合わせが効いていないのか!?


昨日当たったのは50メートルより前だけで

前回のように30メートル付近では釣れなかった

近くで当たる時は何かベイトが居るのか

連発もあるけど遠投のポイントは

着水音とか釣り上げたとかでメバルがスレて

沈むか移動するのか直ぐに終わる時が多い?


テトラのポイントの場合、前で釣る時は

波が当たって前に泡が出て行く所を狙ったら

釣れる気がする。離岸流!


軽ーく張ってるだけ、漂わせてるだけで

活性の高い時はコンと咥えるのが分かる

釣れるときは簡単じゃ!


ジグ単でやっててもコンとならず咥えて

付いて来る状態それも軽くふわふわな感じ

0.8gくらいまで軽くしないと咥えないとき

が有るが何が違うのだろう😕



反省というか釣果を上げたければ

ラインを細くして海に張り付く抵抗を減らす

コレは絶対変わって来ると分かっているけど

ヒラメ、マゴチと同じくPE0.8号アセアセダメ👎


特に遠投している時は大差が出ると思う!

ほなってテトラにラインが乗っかる事も

イソに噛む事も有るのでいつまで経っても

0.8号 フロートの20グラムも多用するので

PE0.6号 を巻いてあるヴァンフォードで

試して見ますウインク


訳のわからない自論を聞いてもらって

すいません🙇


でも感覚の良い人がやったらじいじとは

大分釣果が違うと思いますキョロキョロ


 今日はメバリング休みます🤣


   バイナラバイバイ

 

フォローしてね