じいじのタチウオタックルは❗️ | ヤマガッタンのブログ

ヤマガッタンのブログ

58歳のじいじがルアー釣りしたりルアーを作ったりする
ブログです!
孫との釣行もアップしてます!


おはようございます(^^)


台風の影響ありますねー!!

栗が🌰落ちてしまうー(泣)



先日のじいじのをタチウオタックルの

紹介ですルンルン


ロッド ディアルーナ96mlキラキラ

リール ストラディック2500s

ライン PE ピットブル4 0.8号

リーダー アリエク10号

スナップ アリエク qスナップ

テンヤ ダイソーテンヤ4号、5号

エサ 去年のキビナゴ(笑)




同年代にイチ押しスナップキラキラキラキラ



数個のテンヤにキビナゴを巻いて準備してる時

いちいちスナップのロックを掛けたり外したり

しないといけない!!


掛かってなくて掛け合わせで

無くなったり、キャストの時に飛んで

行ったりがあるのと、交換時にロックを外す

ロックが出来たかどうか確認するのが

老眼で大変アセアセ


強度も問題ないから

テンヤの時はこのスナップですグリーンハーツラブラブグリーンハーツ





アリエクなら50本で送料入れて360円⭕


#4なら21kg  すごい数字です。


ロックが無いから信用できない人もいるかも


知れませんがじいじはこのスナップで


メジロ、座布団ヒラメ、タコなども上げてます照れ



トラブらなければ開くことはないですウインク



VJ、DJ、ミノー、針金のアイには⭕️


形から鉄板バイブには使えませんアセアセ



あとアイが開いている場合はペンチで


挟んで締めますてへぺろ






Amazonは高いですが有ります!






先日は急遽タチウオテンヤに行ったので

ロッドは車に乗ってたので行きましたが

本命ロッドは、タチウオテンヤロッドの

ネオステージtt93mと

チニングロッドのシルバーウルフ84m.

お気に入りキラキラキラキラどちらもダイワラブラブ


硬いロッドより咥えた時に弾かれにくく

当たりで弛んだ時に少し荷が乗るまで巻いて

合わす迄にタチウオに離されにくい感じがする!?


咥えてガツガツしながらついて来るやつを

少し巻きながら張ってテンヤの向きが

ラインに対して真っ直ぐなるようにして

掛け合わせる!

離されたく無い違和感を与えたく無い!!


咥えて横に走ってる時、咥えてじっとしている時

ケミホタルが沈まずに見えているって事は

タチウオが咥えてる、間違いないのに

掛けたらほぼ掛からない!?アセアセ

巻いたらその分ついて来て合わせられん

そして離されるのですブー

このやろうって感じです(笑)


ただ軽く咥えただけで食い気がないので

離されたエサもまだまだ使える状態!?

前に走ってくれたら掛け合わせもできますが😭


灯周りでステイしているタチウオしか

いない時は咥えさせ無いと話に

ならないので軽いのでふわふわさせて

咥えさせて様子見ながらかけるテンヤや

ノーシンカーのシングルフックでケミホタルの

動きを見ながら小針で呑ませる釣りや

大針で引っ掛ける釣りに変わってきている

その方が当たりが多いので楽しめる😃



でも思い出のタチウオテンヤはルンルンルンルン

シーバスロッドのミディアムで、5号の

タチウオテンヤを遠投して巻きでガツンと

引ったくっていくようなあたりがでて

即合わせで乗ったら、底かと思うくらい動かん

やり取りの最後の抜き上げでバックされて中々

水面から引っ張り出せない!!びっくり

これが大好きなホンマのタチウオテンヤルンルンルンルン


こんなタチウオテンヤも久しぶりにやって

みたいなーグラサン








ネオステージtt93mはメバリングフロート

にも活躍、25g迄のフロートで大遠投

リーダーを長く取るのでちょうど良い

長さですラブラブラブラブ


海よー俺の海よーはよー回復してな❤️‍🩹

とりあえずはシルバーウルフに変えて

タチウオ狙いますねウインク



  バイナラバイバイ