だいでん【1397】帰郷望郷 | だいでん

だいでん

自分の考えが、いかにいい加減かを自分で検証するためのブログ。
根拠も信念も、勿論正当性もございません。

親父の様子と会社の様子を見に実家へ戻った。

 

相変わらず地元は遠い。

 

家を5時30分に出て、実家に着くのは15時近い。

 

空港や駅で待たされる時間はあるけど、それでも相当だ。

 

一駅遠い駅で降りて、街中の様子を見たが、子供の頃からあった建物がドンドン壊され

見通しが良くなっている。

 

もちろん新しく建っている物件もあるけど圧倒的になくなるスピードの方が速い感じだ。

 

後継ぎがいないせいか畳んだ店も多い。

 

通りを通る車は増えたが道を歩く人影はまばらだ。

 

バスの本数も昔の1/3以下になったのではないかと思うくらい減った。

 

隣の同級生もすっかりおばあちゃんで、ヌシっぷりが板についてきている。

 

 

親父は思ったより元気だった。

 

言葉もしっかりしていたし、足元が覚束ないこと以外は前回見た時とそう変わらないと

いう感じだ。

 

酒は飲めなくなったがな。

 

 

そのあと事務所に行ってPLとBSも見せてもらった。

 

まあ、ウチの規模の会社ならこんなもんかという経営状況だったけど、借入が大きいから

それがどこで破裂するかしないかがポイントだと思う。

 

ただその借入の中身がブラックボックスになっているのでどうしようもない。

(だから肝心のCFがない)

 

親父と連帯保証人でいろいろやったみたいだが、恐らく親父に聞いても詳細は話さない

だだろうし、保証人は自分に都合がいいことしか言わないので現状真相は藪の中。

 

親父に都合が悪い形ではっきりするのは葬式の後になるのかなぁ。

 

 

翌日病院で検査結果を聞いた。

 

思っていたよりも状況は良かったので、あとは寿命とのおつきあいになるのだろう。

 

とはいえ新担当の医者が「次のCTは5年後くらいですかね。」と平然と言い放ったのには

ちょっと驚いた。

 

今年米寿のジジイだぞ。

 

家に帰ったら、親父は早々に寝てしまったのでちゃんと話もできなかったが仕方ない。

 

 

初めからこの程度とわかっていれば二泊する必要もなかったが結果がまあまあだったから

良しとするか。

 

で、久々佐世保の夜の街をブラついた。

 

金曜日の夜ということもあり、スナック街は人通りも呼び込みも多く、まだこの辺は活気

が残っているようだが、店の中身は所謂キャバクラ系が増え、味のある店は少数派になって

いた。

 

ただ米軍兵相手の酒場が結構増えていて、昔より外人がうろついている印象だ。

 

30年以上前に親父や従妹と行った店も店名を変えて(奥に昔の店名の看板は残っていたが)

残ってたが、すっかりキャバ風のお姉さんに入れ替わっていたので入るのは止めた。

 

そうそう、ここは弟の披露宴の二次会か三次会で寄ったんだった。

 

弟も来たがっていたが、カミさん残して来させるものかと寄って集って飲ませて潰したっけ。

 

後で弟からブツブツ言われた覚えがある。

 

 

当時すでにおばあさんに近かったお姉さんたちはテンガロンハットのカウボーイ姿で接客を

していて、名物はショットガン(テキーラボンバー)。

 

あれは本当に危険だ。

 

お店には2回行っただけだったが2回とも記憶が飛んだ。

 

そしてお目当てのハンバーガー屋はには「臨時休業」の貼り紙が。

 

仕方がないのでコンビニでエッグマフィンとチーズバーガーを買って帰ったのだった。

 

 

そして休みのはずなのに仕事の嵐。

 

採用面接の日程調整やら契約書のチェックやら事務所の雨漏り対応やら。

 

1時間おきにメールやスレッドの確認をする羽目に。

 

今の自分の仕事内容が会社が動いている日は簡単に休めないということが身に染みた。

 

そういや沖縄に行った時も同じ感じだったか。

 

 

 

 

次はもうちょっと余裕がある日程で戻ってこれるといいなぁ。